いろんなことを学べば学ぶほど
《全ては繋がっている》
ということに気づきますね☺️




大学時代、塾の講師のバイトをしてて
面白いことがあったのを思い出したカエル





中学生の女の子の英語の授業で

・この英文を読んで、
あとの問題に答えなさい

という、まあ、普通の問題だったの。





中3レベルの英語でね
その子にはとけるレベルだったのね!



内容は、地質学について
書かれていたものなの🔨



その子の手は止まったまま。



「分かる?」

「分かりません」


という答え。




ちょっとビックリして
「何が分からない?」
って聞いたら、


「意味がわからない」

って。





英語の意味は分かるんだけど
内容が全然分かりません!


だって😳😳






そう、その子は地質学についての
知識がなかったから
英語の意味はわかったけれども

その文章を理解することが
できなかったんだよね◎



【おおお、なるほどなぁぁ】
と私は興奮してしまった^^



英語の勉強してたのに
地質学について知らなくて
答えられなかった。



ふむふむ
なるほど




やっぱり、当たり前だけど、


〈英語は英語〉

で独立しているものではなく

他のものと繋がっているんだな♩


と深く悟りました星空






だから、勉強すればするほど
いろんなことが繋がってることを
感じるしかないから
本当に楽しい(^ν^)❤️❤️



勉強って本来楽しいもの。

日本の教育は、
比較するからいけないんじゃない😂?

そこだけじゃないけどさ、
人と比べられることで
燃える人もいるけれども

人と比べられて
勉強ができないだけで
「お前は落ちこぼれだ」って
レッテルはられて
自分はだめな人なんだって
思い込む人、多いだろうな
と思ったら本当に悲しくなるね😂




みんなそれぞれ、素晴らしい
個性があるのに。



それを活かせたらもーっと
日本の教育もよくなるのになぁ




繋がってるものは一つで、
それを見つけていくのが
本当に楽しい^^