題名の通りですがトレパンマンでは一切効果ないうちの息子2歳(もう2歳半)です。


初めて入った保育園での話だと、2歳になる歳の夏に取るってことだったんだけどな‥


まさに2歳の夏は、うんちはトイレでできるようになっていましたが、おしっこはうんちのついでにたまにできるくらい。


今通っている保育園では、まずは自分からおしっこしたい、と言えるようにならないといけないということで(どこもそんな感じなんですかね)、

オムツが取れてる子は月齢の早い(4月生まれあたり)で、それ以外はこの冬にかけて徐々にトレーニングパンツを履くようになっている模様。


息子も保育園でお友達がパンツをはいているのを目にして、

〇〇くんパンツ履いてる、長男もパンツ履きたい!

と言うようになりましたが‥。




5重とかになっているトレーニングパンツ自体は2歳になる前から用意して家では履かせていたのですが、

パンツの中でおしっこしても殆ど主張することなく、親が気づくまでそのままだったこともガーン


Amazonで買ったこういうやつ↓



布パンツは濡れてるのはわかるみたいなのですが、

オムツパンパンのまま暫くいることもままあるせいか、そこまで気にしていない様子でしたネガティブ



トレーニングパッドを入れても使っていましたが、これまた全く効果なし。



濡れてる感覚はほぼないのか?ってくらい。


濡れた感覚が気持ち悪いからトイレ行こうっていうのを待っていたんですがね‥だめでした。


ということで基本?に戻って、

朝起きてすぐ

朝食後

お昼寝後

夕飯後

寝る前

と、あとの間は2時間おきくらいでトイレに連れて行っておしっこを出すようにしました。


これは2週間くらいで大体できるように。

今はこの方法ならオムツを濡らすことなく半日〜1日過ごせるように。


しかし相変わらず連れて行かないとおしっこできないので、

これでは保育園でパンツデビューできない。


園の先生に相談したら、

大変ですがパンツだけで過ごして、漏らして気持ち悪いからその前にトイレ行くってところまでやってみてください‥

とのこと。


平日はお漏らし処理をする余裕がないので休日だけやることにしました凝視



ということで今週末はパンツだけで過ごしましたが、

まぁ、漏らすよね!当然ですね!


しかし驚いたのは最近買ったトレパンの防水力。


長男はパウパト好きなのでこれを選んだのですが、防水力が高く、ズボンへの浸透が今までのより少ない!

なのに、今まで買ってきたやつよりも薄い‼︎


パンツを下ろすとびしゃーとおしっこが出てきます。

これは本人も気持ち悪いでしょう!


ズボンから染み出すは染み出しますが、ジャーっと流れる訳ではないので洗濯の手間も床を拭く手間も少なくてグッド!

水で洗えばすぐ落ちるのもいいですね。



5重パンツなどは吸水力はありますが、その分洗うのも大変だし、何より乾きにくかったです。




なおこちらのトーマスと、防水機能のないカーズのパンツも買ってあります。





防水力は

パウパト>トーマス>>カーズ

の順。

このカーズパンツは防水ではないので比較対象外だけれども。


キャラものはやはり子供の食い付きが違いますね‥。

これ履く!と自分で選んで履いています。



しかしパウパトにしても、やはり自分からトイレに行くことはまだ無いのです‥。

どんなに声かけしても、行かない、の一点張り。

ついイライラしてしまいますね。。


どうなることやら。。