正月の移動で疲れたのか次男が熱風邪でダウンしてしまい、

次男をゆっくり家で休ませるべく、

本日は長男と二人だけですみだ水族館へ。


オリックスの株主優待で選択した年パス引換券を使いました。


過去ずっと洗濯洗剤の詰め合わせを選んでいましたが、

1単元で年パス引換券2枚ももらえるなんて、小さな子がいる家庭にはかなりお得では‥⁉︎

というどこかのブログを見て

東京に住むときは絶対これにしよ、と決めて去年もらいました。



夫は既に引き換え済み(2021のクラゲ)なので、今日は私の分(ウミガメ)だけ。


年パスの引換券の期限は3月末まででしたが、年パスの期限は引き換えてから1年です。


‥比べてわかったけど、去年と今年で少しデザイン違うんですね。

私はパスポートの柄もペンギン、クラゲ、ウミガメから好きなのを選べましたが、夫は選んだ覚えがないと言っていました。



アクアパスポートは年パスを持っている子どもか、入場料がかからない2歳以下の子供がいる年パス持っている親に渡されるらしい。


中身はスタンプの台紙がメイン。



スタンプを押して5階のインフォメーションセンターに持って行くとコインが1枚もらえて、年パス専用のガチャを1回回せます。

ガチャといっても出てくるのはシール1枚なので息子のテンションも上がるわけではないですが、ガチャをやりたいという欲求は満たされるようです。



すみだ水族館は長男が1歳ちょうどくらいの時に初めて行きましたが、段差がなくベビーカーで全部回れるところが本当にいい。0歳からいける。


水槽は身長85㎝超でもまだまだちょっと高めで見にくい部分も多いですが、それでも割と低めに設定されているし、

小規模でとにかく幼児向けにピッタリ。

それか夜のデート向け?

今日も午前中の早い時間帯から子連れがたくさん。

11時頃にはチケット売り場に少し列ができていました。


人気はペンギンと大水槽ですかね。

大人ならクラゲかな?


クラゲのコーナーは長男には怖いらしく、泣いて嫌がりますが苦笑。


わけわからんのでしょうね。

これは生き物⁇

と今日は聞かれました。

生き物だよ。


入って早々ペンギンが見たいというので、ペンギンを見て、横の金魚のコーナーと大水槽をじっくり堪能し、

帰りにショップでお土産と釣りのおもちゃを買って帰りました。



ボールは次男へ。

マカロニは夫へ。マカロニは海の生き物の形。


茹で時間7分だそうです。


普段こういうところのお土産屋さんはそそくさと過ぎ去って利用しませんが、今回は株主優待で2000円分(1000円×2)のチケットが付いていたので私にしては大盤振る舞い。笑。


長男のおもちゃ込みで1700円ちょっとでした。


お釣り出ないのでチケットは1枚にして差額現金の方が良いのではとレジの人に言われましたが、有効期限内に来るかわからないのでと言って全部使ってきました。

‥思い返せば差額分追加でレジ持ってけばよかった‥。

こういうとこ下手。



今日思った年パスのいいところは、また何度でと来ればいいし、どうぞご自由にご覧くださいと子供に言えることかなと。


水族館の入場料って割と高いので、あれも見なきゃこれも見なきゃとつい子供を急かしてしまいがち。


今まで水族館の年パスなんてよっぽど家が近いとか魚が好きだとかでないと買わなくない?高いし‥って思ってましたが、

私みたいな人が買うんですね真顔

よくわかりました。


帰って次男はボールを気に入ってくれ良かったです。

お熱早く下がって‥。

次は次男を連れて行きたいです。