夫の育休も4ヶ月、折り返し地点です。

育休が終わったらどうなるんだろうと思って少し怖いのが、2つ。


朝の準備
夕方の夕飯


夫の育休が終わったら、
朝は私が2人保育園へ送っていって
帰りは夫が迎えに行く予定でいますが、
朝のバタバタ‥。。
夕方はまぁとりあえず何時でも、帰れればいいけど、朝は仕事に間に合うようにという縛りがある。

大丈夫かな‥。

そして夕方は、出勤日は17時終業後家に帰って夕飯作れるのかっていう不安。

最近毎日長男に17:30頃からお腹すいたって言われていて
職場から帰ったら17:30なんて軽く過ぎる。



夕飯はホットクック先生に頼ればいけるんかなぁ‥。


夫はかなり活用しているようで、
毎週末夕飯担当の時と、平日の昼ごはんにぽちぽちと自動メニューを使って作っています。

私は今のところパン種の発酵と、大根煮るくらい。

煮物はさすがの出来で、
多少適当にやっても美味しくできあがりますね。

大根はかなり厚めに切らないとぐずぐずになってしまいそうなくらい柔らかく。
離乳食にはかなり便利そうです。


ホットクックで大根煮ようと思ったら1時間くらいなので、時短というわけではないけれど、
見ていなくていいというのは確かに楽。

朝から仕掛けられる予約調理もいいとは思うのですが、
朝から仕掛ける時間がない。


17時終業後家に帰ってから夕飯を作るパターンを2.3度やってみたのですが、
急げ急げと頑張って、できたけど、
振り切れて頭痛がしました苦笑。
ぷしゅ〜という音がしそう。ショート寸前。



出来合いのものを買うのもあり。
キットを買うのもありなんだけど、
ほかには何があるか。
ベタにカットやさい冷凍して保存とか?
包丁使わなくていいのはたしかに早そうではある。

少しずつ予行訓練せねばと思う最近です。