昨晩から微妙に体調不良っぽい雰囲気を出していた長男、
今朝発熱。
保育園お休み。


うちは急なお休みで仕事を休むことが少なくなるように、会員制の病児保育サービス(フローレンス)にも加入しているのですが、

夫が
俺1人で2人とも見るよ 大丈夫

と言うので

えっ‥本当に?
大丈夫⁇
何かあったらすぐ言ってね‥

といって朝から職場へ向かった私です。

もともと本日はミーティング等もあり出社予定でしたが、
融通はきくので終わり次第在宅にしようかと提案したのですが、


夫に
長男いたら仕事にならないでしょ。
職場に一日いたら?


‥あ、はい。
そうですけど。
あ、では、はい。
本日は定時まで職場におりますね。
けど
ほんと無理だって思ったらすぐ連絡してね‥?


と言って
職場へ。。



ほんとにひとりで見れんのか‥⁉︎
一日中夫1人でこどもたち見たことないやん?
息子たちは大丈夫なのか⁇

という不安と


私は一日中一人で2人見るとかやりたくないやつですけど⁉︎
俺ができるんだからお前もやれよ的なやつにならないですよね‥⁉︎

という不安と。苦笑

ふたつの不安です。



一応昼ごはんは簡単にできるように、
生協で買っておいた冷凍きしめん(親を沸かしてなべに入れれば5分ほどでできるやつ)を指示するだけして出かけました。

昼過ぎに
大丈夫か?
とLINEも入れましたが、

大丈夫だったみたいです。

家に帰ったら次男を抱えながら長男と夫でプラレールで遊んでいました。
次男は眠かったようで、私が受け取って、おんぶしながら私が夕飯を作りました。



日中の話をきいたところ、
お昼寝の寝かしつけだけ無理やりやった
(次男を一旦横に寝かして、
お昼寝したくない長男を半ば布団に抑え込んでまず寝かし
長男が寝たら次男を寝かしつけた)
そうですが、
おやつの時間まで3人でお昼寝したとのこと。



水分取った?お茶沢山飲んだ?
と聞いたら

あー‥(長男を見て)飲む?


飲ませて〜〜ショボーン


小児科も連れて行ってくれて、
長男の発熱についてと、ついでに次男の便秘についても先生に聞いてきたと教えてくれました。


なおかかりつけの小児科医でも育休中の夫は目立つようで、もはやツーカーの仲?のようです。
おかげで先生は息子たちのこともよく覚えていてくれ何よりです。




いや私だって一人で見なきゃいけなかったら見るけども

遊んでやらなきゃとかご飯あげなきゃとか水分取らせなきゃ、次男も構ってやらなきゃとかって頑張りすぎていっぱいいっぱいになって
キーってなって
無理‼︎
もうイヤ‼︎

ってなる画がすぐ想像できてしまう。


ふたりも見れる夫はすごい。

ただ
お昼寝は無理やりとか(私なら寝たくない長男の寝かしつけは諦める)
水分も適当とか

全部は完璧じゃないし息子たちに多少無理させるかもだけど
別にそれでもいいじゃん

というスタンスが私と違う。

でもこれが強さの秘訣なのかも
と思いました。