今日は予防接種で夫が次男を小児科に連れて行ったので、ついでに風邪の状態やら相談してもらいました。


飲み渋りの要因を探るべく。



結果、特に異常なし。

風邪気味で鼻が詰まって飲みにくいとかそういうのは考えられるかも

でした。




風邪については今朝痰が絡んで辛そうな咳をしていたので、

痰が切れるシロップとかもらってきて〜

と夫にお願いしたのですが、

今通っている近所の小児科先生は熱がなければ風邪につける薬なし、という感じらしく、

処方なしでした。




長男が0歳の時は熱が出たり風邪をひくたびに保育園(北海道)から病院行ってきてくださいと言われ、

そのたびにシロップやら粉薬やら飲ませていたのですが、


所変わればということなのか


それとも家庭保育だから良いということなのか‥?



保育園に通っていると感染症かどうか確かめなければならないので病院行ってきて、と言われたのかなと思いますがどうでしょうか。


2歳の今は風邪の症状くらいでは何も言われませんが、熱が出たら帰宅要請とともに病院行って来てくださいと言われますね。




しかし保育園からの帰宅途中徒歩圏内に小児科があるなんて、、

東京ってすごい。


いつも通っている小児科が定休日の日は、これまた徒歩圏内の別の小児科にもいけるし

なんなら耳鼻科も歯医者も徒歩5分圏内、

皮膚科だけは10分くらいかかりますがそれは口コミで良いところを選んで行っているからで‥


徒歩圏内で評判のいい病院に行ける素晴らしさ。

ありがたや。