次男さん今日も相変わらずのハンストさん。


力ずくで咥えさせると飲むことは飲みますが、、力ずくってショック
どう考えても良くない。


うんちも溜めがちなのでそれも要因か?と、
今日はいちじく浣腸を初めてやってみました。

すぐ出ましたガーン
綿棒浣腸じゃうんともすんとも言わない次男の肛門さんが‥。

0歳児は1本の半量。
連続使用はくせになるためやらないように、と注意書きにもあるので、ここぞというところでしか使わないようにしなければ。


浣腸後の飲み渋りはなかったものの、量は少なめです。
本日就寝前のミルクは40mlでおしまいでした。


風邪気味で喉が痛いのか‥⁇


ミルクの飲みが悪い以外は割とご機嫌で、寝返りの練習にも余念がありません。
寝返りたいのに最後の一捻りができなくて泣いている笑。

今日は長男が作ったLEGOの車を触りたくて頑張っていました。


ちなみにLEGOは幼児なのでデュプロです。
2歳の誕生日プレゼントでした。


親は基盤を使って家を作ってみせたりしていますが、車好きの長男は車パーツに色々くっつけて走らせるという遊びがメイン。


話は戻り、
色々検索して、おしっこの回数が1日5〜6回あって、体重増加に問題がないなら無理して飲ませなくても良いということなので
少量でも元気にやってくれてるならよしということかな。。


でも心配。
明日は予防接種で小児科に行くので夫に聞いてきてもらいます!


2人目でもわかんないこと結構ありますね。

1人目の時よりは、
あーハイハイ、これね
みたいな、長男の時もありましたねということならどんと構えてられるし、
1人目の時よりはネット検索することも多くないですが、

子供が違えば体験も違うというか。

1人育ててるくらいじゃ赤ちゃんのことはまだまだわからないですね。。