鼻が詰まって頭が痛い‥


熱こそないものの、風邪をひきました。


先週長男が持ってきた風邪により、家族全員で鼻を啜っています。



普段長男の食べ残しは、病気感染リスクを減らすために少しでも箸がついたものは食べませんが、

もう感染してるからいいんじゃない‥


ということでぱくぱくと、長男食べ残しの肉じゃがを食べた週末でした。




鼻をすするといえば電動鼻水吸引機ですね。


うちは長男が2ヶ月くらいの時に買って、次男は新生児の頃から使っています。




こちら、チューブも機械本体も洗う必要がなく、洗うのはそのチューブの先についている部分(説明がうまくできない‥詳しくはリンクでみてください‥)

のみでよいというところに惹かれて買いました。



長男も次男も生まれて1週間前後で鼻水が出てきて、

多分風邪か、

もともと気管が弱いのか

アレルギーか知りませんが、

始めはドラッグストアで買えるピジョンの、手動の小さいやつを使ってたんですが


少しは取れるけど全く改善されなかったので


これを買ってうまくいくのだろうか‥という値段でしたが、Twitterとか他の育児アカでも勧められていたので購入。



音もまぁまぁするし、長男は嫌がって泣くしで

実家の両親には

かわいそうに‥こんなのやっていいのか?

と言われたけれども

今やこれなしでは生活できません。


ピジョンじゃなくてもいい。


鼻詰まりで夜寝られない赤子を世話しなくてはならなくなったら、一考です。



次男は新生児から使っていますが、特に問題なしです。

安全設計上、鼻の奥の方の、固まってるというか‥とにかく出てこないやつ、、そのやつまでは取れないのですが、

1ヶ月目より2ヶ月目、2ヶ月目よりも3ヶ月目と、

成長にやや鼻腔が大きくなってくると

やはりより使いやすくなります。


風呂上がりとか朝の寝起きとかの、鼻水がズルズルと鼻の中で音を立てているときに吸うのが良いですね。




なお小児科の先生にも、

電動鼻吸機持ってる?

いいね

鼻風邪は鼻水をこまめに吸ってやったほうが早く治るから吸ってやって。



と言われました。


北海道の時も東京に来ても小児科で言われたので、

鼻水は吸ってやらねばならないということは確かのようです。



先端部はピジョンのレンチン哺乳瓶消毒箱に入れて消毒もできますが、大体1年で消耗品は買い替えたほうがいいらしい(東京の小児科先生曰く)。



ピジョンの公式サイトや、ものによってはヨドバシドットコムなどでも買えます。



さていつから鼻は自分でかめるようになるか‥

2歳の長男の周りの子を見ていると、2歳ではまだできないようです。


先は長いzzz


私のおすすめはこちらにまとめています