夫が育休を取るにあたり、
月に一度、夫のお休み日を設ける
という取り決めを夫婦でしました。


今日がその日。


私が有給を取って次男と過ごします。



今日夫は午前中は図書館で勉強、午後は家で好きなことをしていました。


保育園のお迎えを持って終了しました。



育休って
仕事は休みでも結局自分の休みは無くて、
うちは長男もいるので休日交代で休むということも出来ず、
子供たちが寝る時以外自由な時間がなくて

それはいかんだろう。

ということで、
月1で私が有給を取って交代するというのを私が提案しました。


月に1度しか与えられずごめんよ‥。
なにせ中小企業なのでね‥人手が足りんのよ。。


有給といいつつお客さんから電話来たら取って返したりもしてましたがzzz
私も次男とゆっくりしっかり遊べてよかったです。



次男は3ヶ月くらいまでは私がメインで見ていたのもあってママ好きっぽい感じがありましたが、
私が職場復帰してからは日中殆どを夫と過ごしているせいか、最近目で追うのは完全に夫。

授乳中も夫の影を追い‥。


男性も母乳ならぬ父乳、出ればよいのに‥


想定はしていたもののちょっと悲しいですぼけー

やはり赤ちゃんが好きなのは絶対ママってのは幻想だということがわかりました。


いつも一緒にいて世話してくれる人が好きよねぇ。
当然よね。



私の休みはどこにいったか?
‥完全には無いかなと。

でも仕事でランチ外食したり、
電車に1人で乗ったり

昼間1人の時間があるのとないのとでは大違いなので、
そこを自由としています。

あとは夜だ。
子供が寝た夜にスマホいじるのが私のお休みです。



峰なゆかさんが、
育休を取ってくれた旦那さんに給料もボーナスも出したということを仰っていて、
さすが‥!
と思いました。



私も同じことをやりたいくらい夫に感謝していますが、


なにせ中小企業勤務なものでね‥(再)。


まぁ私が1人目の産休育休中、
同じことを夫にしてもらっても
良かったんだけどね。

休みについても
1日完全育児お休みなんてことは
なかったんだけどね‼︎


うちは、お金は夫婦2人のお金なので渡しても同じではあるのですが、
感謝を表すためにクリスマスにでも金一封渡せたらいいかなぁとは思っています。


中小企業だから、冬のボーナスもわかりませんけどね‥‼︎(再々)



あ、クリスマスといえば、子供の頃サンタクロースから手紙をもらったことを思い出して、今年はこれを申し込みました。

長男はまだ文字読めませんが、自分に来た手紙はきっと喜ぶと思ったので。

これ以外にも色々とサービスあるようですね。
クリスマスシーズン、豪勢なことはできませんが、楽しみです音譜