次男の100日祝いをやりました。

家でお食い初めと、100日記念の写真をフォトワの出張撮影。




まずはお食い初め。


長男の時はお食い初めの食器レンタル付きのお食い初めセットをネット通販で予約して、家で。



当時は北海道にいましたし、家族3人だけでやりました。


お食い初めセットの良かったところは、わざわざメニューを考えて買い物したり料理しなくて良いのは勿論、

お食い初めでの儀式の方法も添え書きがあって初めてでもなんとかなること、

あと、


歯固めの石もセットになっていたこと‥!



歯固めは石を使うか他のものを使うか、地域によって色々あると思いますが、多数派が石なのかな。



この石、どっから拾ってくればいいんだ‥



という、

およそ物心ついてから考えたことのない問題と向き合わなくて済むのがよかったです。笑。



あとお頭付きの鯛が簡単に手に入って、しかも焼かなくていいところ家で温めればよい。


お頭付きの鯛って買おうと思う時に売ってるかどうかわからないし、

そもそも立派な鯛が家のグリルでは焼けない。



当時もセットに入っていた鯛は魚焼きグリルには入らず、オーブンで温めました。

大人2人でも大きくて食べきれず、次の日ご飯に混ぜ込んで鯛飯に。




次男のお食い初めは、家族4人で、


食器はお宮参りに行った神社の返礼品

鯛は切身をスーパーで買ってきて焼く

蛤もスーパーで調達してお吸い物に

煮物はホットクックで作り

お赤飯は生協で買ったパックのをレンチン

石は長男の時に取っておいた歯固め石を転用


で行いました。




長男の歯固めの石が役に立つとは‥。


お食い初めセットに入っていて調達せずに済んだものの、

そのあとこの石どうする問題は結局ありましたね!


また使えてよかったです。



お食い初めの写真は親のスマホでいくつか撮っておしまい。



料亭とかで両家揃って‥っていうのも憧れますが、

コロナだし

子供2人連れて両親ともに出席のイベントを計画なんて疲れるだけだ‥

ということで

簡易的でしたが、とりあえずやったぞ、という感じです。



いやでも結構頑張ったんちゃうの‥

お赤飯こそレンチンだけどそれ以外作ってるしよ‥



100日の記念写真は、

長男の時は北海道の地元の写真スタジオで、着物と着ぐるみと横綱の3衣装を。


北海道では保育園の先生に聞いたところ、

季節によっては過酷だからか、お宮参りはやる人が少なく、

そのかわり100日は記念に写真館で写真を撮るのが恒例だそうで、それに倣いました。


次男は、東京都の出産支援事業のポイントを使ってfotowaで出張撮影@自宅。


出張撮影・出張カメラマンならfotowa|子ども・家族の専門で安心、自然でおしゃれな写真撮影出張撮影ならfotowa(フォトワ)。シンプルな一律料金で、たっぷり75枚以上の写真をデータで受け取れる。七五三やお宮参り、ニューボーンフォトなどプロカメラマンがおしゃれに撮影。おすすめの出張カメラマンを実際の口コミで比較でき、利用サポートも充実で安全・安心。リンクfotowa.com



Amazonで買ったガーランドを飾り、minneで買った袴ロンパースを着せて。





カメラマンさんに事前に聞いたところ、白い布があったほうがいいですということだったので、こちらもAmazonで。





次男だけの写真に加えて、

長男と次男の写真、

家族4人の写真も撮ってもらいました多分これが来年の年賀状。


fotowa1時間の枠でしたが、実際の写真撮影は約30分くらい。




カメラマンが悪いとかでなく、

長男の動きを制しながら次男の笑顔を出す為にあやしたり体制を直したり

疲れてしまって、

写真も割といいのを撮ってもらっていたので

もういいです〜!

といって終わりにしてもらいました。笑。


予約した時に1時間枠は短いかなーと思っていましたが、杞憂でしたね。



カメラマンさん曰く、

カメラで撮影する体感時間は子供こそ長く感じるので、子供が大きいと

もういいでしょ、終わりにしたい

と子供から言われることが多いとか。


納品は1週間後くらいだそう。

いい感じに加工してくれるそうなので笑、楽しみです。