長男がここしばらく花粉症みたいに目を擦り鼻水を垂らしていたので、


まさか花粉か⁉︎

何がアレルギーでは‥と思い、病院でアレルギー検査の採血をしました。



長男は生まれて何度目かの採血だったのですが、

その際病院の勧めで

血液型もみましょか、

となって、

血液型がA型だと判明しました。



私がO型で夫がA型(多分AO)なので、

A型かO型か、どっちかな〜

対コロナではO型が強いっていう噂があるからO型だったらいいな〜

なんて思っていたけれど


Aでしたね。


まぁなんでもいいのだけど。


そしてアレルギー検査の結果は特になし。

ハウスダストとかダニとかは多少、くらいでした。


単に痒かったり何かが入って擦ってただけってことかな。

そして鼻水は風邪かな!


とりあえず眼科でもらった目薬をお守りに、暫くまた様子見です。

しかし擦る時はすごい擦るので、視力が悪くならないかと心配です。




子供を持つまで知りませんでしたが、

最近は4.5歳くらいまで血液型を判断しないそうですね。

それまでは血液型も定まらないからだとかなんとか‥(よく知らない)。



ではどのタイミングで血液型知るの‥??

いざ輸血、とかの時なのか‥?

それで間に合うのか⁇


と思っていましたが、

こういうタイミングだったか。




0歳の時に卵アレルギーが出てしまい採血し、

その後1歳過ぎで経過観察のためにも採血をしていますが、


どちらも、

お母さんはこちらでお待ちください



と言われ

子供1人連れていかれ

ギャーギャー泣くのを外でまっていました。



今回は夫が立ち合いの元採血をしたのですが、なんと泣きもしなかったとのこと。

そして刺される針を見ていたとのこと‥ガーン



周りの先生や看護師さんたちに

すごい

お利口さんね

と言われて満足気だったそうです。



いや痛かったら泣いていいんだよ‥

親が気付かないうちに怪我したりとか何かあったらわかるように、痛いって泣いてくれた方が子供のうちはいいんだけどな‥

と、少し心配になってしまいました。





採血といえば、

私は腕の血管が見えにくくよく刺し間違えられるため採血がとても苦手で、

嫌だと思うあまり、いざ採血というときには普段見えにくい血管がさらに見えにくくなりますぼけー


妊娠中も何度も採血があり、

出産中も点滴刺されますが、これ本当に嫌でした。


長男の出産の時は陣痛中に点滴の針を2回も!刺し間違えられ、陣痛と相まって本当に辛かった。。



次男の時は妊娠中の採血でやはり刺し間違えられ、血糖検査も引っかかって採血回数が増えた上にそこでも刺し違いがあり、

その時は最後手首の外側からルートを取るという(痛い)。



以降は病院内で採血注意(血管見えにくい)と申し送りされていたようで、

いざ出産というときの点滴では助産師さんから


血管見えにくいと聞いていますので、こちらからやりますね


と、

肘の内側ではなくて肘と手の甲の間くらいにぷすっと刺されました。



毎回1回で終わるのかどうかびくびくしてしまう。


ちなみに長男は今回2回刺されたそうです。

小さな子供は血管見えにくいそうで致し方ないですが、

採血は、もっと別の方法で、かつ少量で済むようになってほしいものです‥。



私のお勧めはこちらにまとめています