昨日はブログ更新できませんでした‥


深夜まで上司とオンラインで繋ぎながら一緒に仕事していました。


ボスもお疲れ様です。


私は寝室の隣で声を抑えながら、

上司はお子さんたちと時折声をかけあいながらでした。



うちの会社は基本残業ないのでこんなことは珍しいですが

まだ来週くらいまでは仕事が忙しそうです。


時間が解決するような気もするので、

今暫し耐え過ごしたいと思います‥。




来週は有給も入れたったで!


休日は息子たちと過ごすので有給があればそれが自分の休みですかね。


次男はまだ保育園にいっていないので、1日丸々使えるということはありませんが、半日でもあればかなり気分は変わります。


ちょっとメイクなんてして気分も上げてお出かけをしたい‥


コロナめ‥。



メイクといえば27歳くらいを境に年々おざなりになっていますが苦笑、


子供が生まれる前は悪阻で、


生まれてからは単純に時間がないうえにリモートワークで家から出ないということもあって、

メイクは殆どしていません。

これに加えてコロナでマスク生活になって、さらにメイクから遠のいてしまいました。



なのでたまのお出かけとか、たまの会議とか、

どうしたらよいものか困ってしまいます。


小さなこどもがいるお母さんたちには石鹸オフメイクが人気なのでしょうか、
私も雑誌やら本やらに載っていた石鹸オフの化粧品を試してみたりしました。

石鹸オフメイクの本も見ました↓



しかしこれらの石鹸オフできますと書いてある化粧品、殆ど石鹸でオフできない…と思うのは私だけではないのでは。

パウダーやアイシャドウ、アイブロウは石鹸で落ちるかもしれないけれど、
その下にある化粧下地or日焼け止めが特に落ちない気が。

石鹸オフでいいんだ~と思って私も束の間は石鹸を使っていましたが、
化粧水つけたコットンにメイクがついたり(!)
肌が荒れたりしたので、
日焼け止めをぬる以上はメイク落としは必須と。


今は時間がないのでダブル洗顔が不要なことは勿論、すっと落として肌にもよくて、ついでに癒されたい。
そんなものがないかしらと探していて、いくつか試してみました。



ニールズヤードレメディーズ


ニールズヤードはフランキンセンスの香りが好きで、出産の時もトライアルセットを持って行って癒されました。



部屋に入ってきた助産師さんにも、アロマかしら…なんかこの部屋癒される匂いがするわ…
と言われました。

いつもはオイルやクリームを使っていますが、メイク落としはどうなのかな…と思って購入。
香りはいつもの好きなやつ、ですが、
@コスメでの口コミのとおり、結構な量を出さないと落ちる感じはしないです。
時間もかかる。

なので少し時間に余裕があるときに使っています。

日焼け止めが落ちているのかどうかはやはり不安なので、他のメイク落とし同様ダブル洗顔不要とはなってますが、怖くて洗顔しちゃってます…。
ニールズヤードの化粧水の中にふき取り効果もあるやつが確かあったと思うので、メイク落としと化粧水でライン使いした方がいいのかもしれません。




BIOR
クレンジングソープ


雑誌で紹介されていたので購入してみました。
泡タイプのメイク落としです。香りも良いとのことだったので。

泡を顔にのせて30~60秒ほど置くと落ちるそうですが、どの程度の量の泡を乗せればよいのか…?
流したあとは結構キュッキュとなる感じでした。
ダブル洗顔は不要だと自分でも思える感覚はありました。
しかし顔をぽふぽふに覆うくらい泡をめっちゃ出したい気持ちになってしまう…そうでなければ落ちないのでは…?と思ってしまう。
そういう意味では私にはお高い買い物でした。


Shu uemura




安野モヨコさんの美人画報で見て以来使ってみたいと思っていたのですが、1年くらい前にそういえばと思いだして買ってみました。


色々と種類は出ていますが、いずれも使い心地は同じような気がします。


香りとか色の好みで選んでもよいのかな。


オイルは少量でもOK、サラサラとしていてすぐ落とせる。
お湯や水と少し乳化させてから洗い流すのがポイントだそうですが、時間は上記2つと比べると格段に短く済みます。
ダブル洗顔は不要ですが、オイルだから少し気になるときは軽く洗っても良いかもと思っています。
大容量のを買えば買い替えまでの期間が長いのもありがたい!



…ということで、
メイク落としは私はShu uemuraのボトルたちをしばらく使っていく予定です。


なお今回産休中にアマプラでBeauty the Bibleをチラ見。

https://www.amazon.co.jp/BEAUTY-THE-BIBLE-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B31/dp/B081YCV1WV

いいないいな~キラキラで~
私も新しいコスメとか化粧品試してみようかな…

と思いつつ

結局本日もすっぴんで保育園へ…。

忙しくても子供がいても、好きな化粧品を際限なく!買える生活がしたいですね=



お勧めはこちらにまとめています