出産祝、もらうのは嬉しいですが、あげるのは毎回悩ましいものです。



コレ欲しい、と言われた方が贈る側は悩まず楽ですねぼけー


親しい間柄の友達なら予算も添えて、いくら以内で、欲しいものどうぞ!

とお互い言うこともあります。


もらったり送ったり色々ですが、過去リクエストされたものと、自分がよかったなぁと思うものとを並べてみました。





ル・クルーゼベビーの離乳食食器


友達のリクエストで、何人かで一緒にあげました。


他にも色々な組み合わせのセットがありますね。



かわいいけどラムカンは洗いにくそうかな‥。

ル・クルーゼのお鍋などは電子レンジ不可だったと思いましたが、こちらは流石に電子レンジ可、食洗機可だそうです。



車の形もあるんですね。こちらは少し大きくなった子達が喜びそう。




離乳食食器セットは私もいただきましたが、

趣味が合わないと困るので安易にはあげられない‥難しいです(私は幸運にも趣味が合いました)。

名入れも出来るものが多いですが、気に入らないでもらってしまったら処分もできませんしね‥食器を送るならリクエストを受けた方がいいと思います。




お次、

ファミリア ベビーメリー



こちらも友達へリクエストで。

メリーは我が家はレンタルですが、新生児から半年くらいは使えるので、受け取る側が気に入ったものがあれば良いかと思います。



ファミリアは子供がいなかったときは全く知りませんでしたが、ママたちに人気のブランドなんですねー。


私もファミリアのブランケットを長男と次男の時といくつかもらいました。




そのあるあるの、

ブランケット


エイデンアンドアネイのこちらのブランケットはやや厚手の生地ですが、年中使えます。

長男は新生児の頃から使い、今は保育園でお昼寝ブランケットに。

タオル地にありがちな、糸が出てきたり子供が糸を引っ張って(噛んで)出したりというのがないのでもちがいいのかもしれません。



洋服、靴下など


50〜60の服はサイズアウトしてすぐ使えなくなるので、お祝いとしてあげるなら少し大きめの70㎝あたりがいいかもしれません。

その場合は3ヶ月くらい先の季節を見越してあげる必要ありですが。


通年素材であるほうが更に良し。


最近は空調も湿度も管理できているので、薄すぎるとか厚すぎる服は場合によっては使えません。



個人的にもらうならツーウェイオールは足が出できてしまっても使えるのと、ドレスにすればおむつ替えが楽なのでパジャマにと、

便利かなと思います。





靴下、小さいのは可愛いけど暖かい地域の夏生まれとかだと本当に履く機会なく靴下サイズアウトしていきます‥。




寒い地域は靴下必須。

冬の北海道では、保育園の先生に教えていたいだいて、靴下は短めではなくて長めのを、外に出る時はズボンの裾を靴下に入れていました。


実家も寒いので、長男は沢山靴下を持っていました。



50〜60㎝の洋服も難しい‥。

次男は今年の秋も暑かったおかげで、洋服はほとんど着ませんでした。


いつも大体下着だけ。笑。

寒い時は長袖の下着にパンツデニム


コレは使うだろうと思って買った60㎝のツーウェイオールもこの秋やっと着せてみたらもう小さくて、

パジャマとしてしか使っていませんタラー




おもちゃ

子供がいる諸先輩方から、コレよかったよ、と貰うのは大体使えますね。

さすがです。


長男がお気に入りだったのはこれ。




0歳の時はあやすときの時間潰しに使っていましたが、

1歳前後から2歳過ぎまで大活躍したのはこの手の絵本。



ちょっとしたプレゼントとして贈ったり、いくつかまとめて差し上げたらよいかもです。



次男の時にもらってまた新たに知ったのが、

きりんのソフィー


こちらの観覧車をもらいました。


下の方吸盤になっていますが、ベビーベッドに置いて使っています。

カラカラ回るビーズに次男は興味津々。

ピンクのきりんが可愛いです。



あとは、

オムツケーキ

バスタオル

絵本などももらいました。


オムツケーキはビニールで沢山コーティングされているため解体するのが面倒で、、

次男の時はオムツケーキではなくて、サイズ指定したオムツを箱でくださいとお願いしていただきました。笑。




バスタオルは少なくとも私は使えると思います。

ベッドの上に敷いたり、お風呂上がりに拭いたり掛け物として使ったり。


お風呂上がりならポンチョタイプも。


髪の毛が多い子はポンチョの部分で頭も拭けて使いやすいです。

でもこのタイプは干すのに若干時間かかります。


長男の時は3、4枚持っていましたが、次男はポンチョタオルは買わない予定です。



絵本は色々あるのでまた別でまとめます。




何にせよリクエストしてもらった方が贈る側は本当に楽。

贈ってもらう側もですよね。

プレゼントは難しい。。



私のお勧めはこちらにまとめています。