コロナ前は高くて全く手が出なかった歌舞伎の株が、コロナで手が出しやすくなったので、憧れの優待観劇のために1優待分だけ買ったのです。




独身の時には何度か観劇に行ったことがあり、歌舞伎なんて全然詳しくありませんが、

その時初めてみた、松本幸四郎さん(当時)の演技に魅了されてしまい。



次男も生まれて、

一人でゆっくり半日休むとか暫くは無理だわーと思ったのですが、

これだけは行くって決めて、

シッターさん使うなりして調整したい‼︎と、

夫にも了解を得てから株を買いました。





そしてついに先日歌舞伎座から優待通知が来た!




優待カードが来るんですね。知りませんでした。


しかし、コレ。





こっちは知らなかった‥

コロナで買ったからコロナ縛りかしら。。



株主サイトをみたところ、株主様優待観劇のための?特定日が別で設けられていて、その通知が来るようです。


その日に子供の予定がなくて、ついでにうまいこと子育て援助受けられなければ行けないってことね‥。

少しハードル上がりました。




歌舞伎座からは別の日に、お詫びの品か?

株主優待通知がない旨の再度説明とともにクリアファイル(マスクファイルだそうで)が届きました。



チェブラーシカと歌舞伎座のコラボなんですね。
長男ががナニコレ〜と寄ってきました。




株繋がりで

先日申請していたジュニアNISA は無事口座が開設され、

長男と次男のそれぞれの口座で、子供が好きそうな優待がもらえる銘柄と、値上がり期待の銘柄とをいくつか買いました。


値上がりは期待していないけれどもらいたいのはイーサポートリンクのリンゴジュース。




こちらは自分の口座で高い時に買ってしまい塩漬状態ですが、

りんごジュースが美味しいのと

おかげさまで1単元が安いので、

長男と次男のそれぞれで一単元ずつ購入。





子供たちのNISAには入れるつもりはありませんが、

長男がトミカ好きなので、タカラトミーも優待狙いで私の口座で1単元だけ保有しています。



タカラトミーの優待、メルカリで結構安く売ってるのでそっちで商品だけ買ってもいいんですが、株の売却益もあわよくば狙い、ということで。



優待もらえるのもいいけれど、株は投資として成功する方がもっといいには越したことありませんよね。。




株繋がりといえばそういえばですが、

高島屋の株も1単元持っていて、株主優待カードで何でも10%引きで買っています。


長男次男の内祝いやらお歳暮やらで何だかんだデパートを使うことがあり、これは個人的には結構お得感あり。



高島屋クレジットカードとのポイントと合わせて二重取りは不可ですが、高島屋はデパートで唯一友の会と優待カードの併用が可能だそうで、

友の会も入っていればさらにお得ですね。



優待カードはオンラインショップでも使えます。


店舗で優待カードを使っての決済は

高島屋カードか、友の会カード、現金、高島屋のギフト券もいけたかな‥?

なので、暫くは店舗で買って現金決済をしていましたが、

コロナで高島屋オンラインの使用頻度が上がってしまい‥。



オンラインでの優待カード使用決済は高島屋カードか友の会カードのみのため、

私はわざわざ高島屋カードも作りました‥。



クレカは増えると管理しにくいのであまり増やしたくないのですが、せっかくの優待10%をオンラインで使えないのは悔しくて。


高島屋の思うツボです。




エントリーでポイントアップだそうです。

明日東京は午前中雨みたいですね。