次男の首がだいぶすわってきて、

先日の3ヶ月検診でも首すわり認定されたので、

本日より抱っこ紐(おんぶ)デビューしましたニコニコ



長男の時に、

エルゴじゃない、家で使う簡易的な抱っこ紐が欲しいと書いていたのですが、

あのあと近所のバースデーでセールになっていたこちらを買いました。





私が使っているのは多分これより前の型だと思います。

型落ちで安かったような記憶が。

5000円くらいで買いました。



エルゴと比べたら始めは心許なかったですが、

慣れたらとても使いやすく、

特にお昼寝の寝かしつけや、

眠くてギャンギャン泣いている時には重宝しました。



サイズは紐で簡単に調整できるので、夫も使っています。


腰にぐっと負担がかかるので腰痛持ちにはあまりお勧めできませんが、

型が変わって、今は改良があるかもしれません。





今日は初めてのおんぶに


‥なんだコレは


という雰囲気の次男でしたが、

背中の温かさにゆらゆらが加わった心地よさには抗えなかったようで、

スン、、と寝ました。





実家の母は、今のはよくわからん、昔使っていたタイプが1番使いやすいと言って、

自分でおんぶ紐を買ってきて長男をあやしてくれていました。


こういうやつですね↓




バースデイとかアカチャンホンポでもっと安く売ってるかもしれません。

2、3千円だと言ってたような。




母のおんぶ紐に私も一度チャレンジしてみましたが、


肩紐の部分をグッと持って

赤ちゃんをヒョン、と背中に回して乗せる、

というのが息子を落としそうで怖くてできませんでした。



長男は抱っこ紐の好き嫌いはなかったので、子供としてはどれが良いかはわかりませんが、


抱っこならエルゴ、

おんぶならもっと簡易的なもの、

が良かったと感じました。


エルゴもおんぶできるはずですが、

未だにやり方がわからない‥。




私は2つ買って、両方とも試着しなくても特段困りませんでしたが、

抱っこ紐は可能なら試着して、背負った時にどんな感じか見てみた方がいいのは確かです。



おんぶや抱っこをする方の腰が痛くならないものが1番ですが、

子供のためにも長時間背負ったり抱っこ紐に入れておくわけではないので、30分程度耐えられるかどうかかな、と思います。


お勧めグッズはこちらでまとめています