これまたスタイネタですが、今日はお食事エプロンを。



家での使用は、ほんと、これ1つでOKです。



人気のベビービョルン。


長男は未だにこれ使ってます。もう2年使ってるってことか‥

少し高いかなぁなんて始めは思いましたが、今まで1度も買い替えていないので、

つまり安い。



洗って拭けばすぐ使えるので、乾かす時間が不要で、丈夫です。


後ろのプチプチした紐状の部分で首回りのサイズが変えられるのも長く使える理由かと。

経年劣化で少し緩んでくる感じはしますが、今のところ問題なく使えています。




それで、最近次男のために同じものを買おうと検索してたんですが‥



小さいスタイと通常のサイズのスタイの2個セット。


迷わずこちら買いました。



思い出すと長男の離乳食デビューの時、

ベビービョルンの通常サイズのスタイだと、スタイが大きくて膝にひっかかったりテーブルに引っかかったりして食べにくそうでした。




それがこの小さいやつがあれば解決するわけですね‥!




知らなかった。。

前から出てました‥?この2個セット。。



衝撃でついつい買ってしまいましたが、

小さいやつは長くは使わないだろうと思うので、通常のサイズ1個あればとりあえずは困らないと思います。




次に保育園のお食事エプロンですが、


今は保育園で用意されているので持ち込みしていませんが、

始めに通わせていた保育園は、


朝おやつ

昼ごはん

午後おやつ


毎日3枚スタイ持ってきてください!


というところだったので、

結構な数買いました。



始めに買ったのはこういうタイプ。




長男の以前の保育園では他の子も大体これで、

今の保育園でも園で用意されているのはこのタイプです。



かさばらず、洗ってもすぐ乾くのでそこは良し、



ですが、



耐久性がやや弱いのと、

防水とはいえやはり赤ちゃんが食べていると服への浸水が避けられないので、

他の何かないかなーと思ってAmazonをぽちぽちやっていて出会ったのは、


こちら↓





楽天でもありますね。





ウェットスーツと同じ素材だそうで、染みにくい、乾きも良い、
耐久性もかなりあります。


値段は始めの防水エプロンよりだいぶ高く、

ベビービョルン1個並みですが、何度も買い替えなくて済むので1回買って試して以降、保育園エプロンは全部これにしました。



なので今家に6個くらいある。



保育園では使わなくなりましたが、

外食の時や実家に帰省する時に持って行っています。




洗濯機にポンと入れて洗って勿論大丈夫ですし、

キッチンのシンクで洗って干しても勿論問題なし。


私はシンクでささっと洗ってから他のものと一緒に洗濯機で洗っちゃいます。


汚れはシンクで洗うだけで殆ど落ちます。今のところシミになったりしてないですね。

ずっときれいなまま。



注意点は、少し厚手の生地なので、

きちんと乾かさないとカビることくらい。

カビさせて1つダメにしましたえーん



あとポケットが小さめなのでこぼれた物がポケットから落ちることもありますが、

ポケットのカーブがナイロンの防水エプロンよりも物をキャッチしやすいです。



水分はバシャっと溢れるのではなく、このエプロンが少し吸収してくれます。

大量の水は溢れますが。



首回りもカサカサしてなくて、長男も割とお気に入りで、付けても嫌がりません。


ベビービョルンの方は1歳くらいからたまに嫌がりますね‥固いですからね、、

着心地はあまり良くないんでしょうね。。



お出かけの時は紙の使い捨てエプロンも便利そうですが、子供に破かれそうで心許ない。。

紙エプロンはまだ使ったことがありません。



お勧めグッズはこちらでまとめています