長男は0歳〜1歳半くらいまでヨダレべっちょりだったので、山のようにスタイを買って、お下がりもいただいて使っていました。


次男はまだまだ先かな〜子供によってよだれの量も違うしスタイ使わない子もいるっていうし‥


と思いきや、


最近ぷくぷくと口の中に泡を溜め始めたのでそろそろ準備をしなければと思っている次第です。



保育園でも0歳児はスタイ必須で、

長男はヨダレが多かったせいもあり

大きめのを持ってきてください!

と言われていました。



こういう小さいやつがだめでした↓





推奨はこれくらい↓



エイデンアンドアネイは厚みもあって柔らかくてよかったです。

薄いスタイは服によだれが染みてしまうので洗濯物が増えます。。



ただこのタイプは結構大きかったので、

いかにもよだれかけでございます!

という感じがして、

いやいいんだけど、、

少し洋服感を出したかったのでバンダナビブをメルカリなどで探してはぽちぽち集めていました。





あとはお下がりでいただいたこちらのスタイ。




首周り少しきつめの作りですが、これは服に染みなかった。




動き回るようになってからは後ろでクロスするタイプのスタイも買いました。



首周りが蒸れない&擦れないで肌の弱い長男には良いと思ったんですが、

身体に沿う作りのため

ハイハイとかしてるうちはヨダレが床やら布団やらにこぼれてしまい、あまり使いませんでした。



その点バンダナビブは口元でヨダレをキャッチしてくれるのも良かった。



このスタイは確か後ろのスナップでサイズを二段階調整できるはずですが、服が厚手だと少しきつそうだった気がします。

サイズとしては70㎝の洋服が着れるくらいまでだったか‥記憶があやふやです。




エイデンアンドアネイと同じくらい使ったのは、バースデイで買ったOUT DOORのスタイなんですが、検索しても出てこない‥。


似てるのはこれ↓



厚みもそんなにあるわけではなく、大きさもそれほどではないですが、服に染みなかったです。


保育園の先生にも特に指摘されなかったので保育園使用には問題なかったんだと思います。



2年も経つとスタイの人気も変わってるんですかね。

今はもっといいのが出てそうな気もします。

お勧めグッズはこちらでまとめています