妹の結婚式があったので家族でお呼ばれして行ってきました。


まずは電車で3時間の移動から‥。

式の前日に移動しましたが、車内での時間を潰すために行きも帰りも乗車時間はお昼とお昼寝を挟んだ時間帯を選びました。

特に2歳の長男にフォーカス。

0歳次男は大体寝てくれるだろうからということで。



お昼ご飯を車内で食べるというイベントで時間を潰し、

お昼寝タイムでさらに寝てくれれば楽だと‥!



お昼ご飯はぼろぼろ落ちないようにパンを洗濯。

パンくずくらいなら拾える。


お昼寝は30分くらいしかできませんでしたが、全然しないよりマシでした。

ただ寝つくのはやはり大変で、長男を夫が横抱っこして連結部分に連れて行きゆらゆらさせて寝かす。2歳を横抱っこはかなりしんどい。

私はもうできません。

夫に感謝。


その前後で新しく買った絵本を読んだり、シール貼りをしてみたりもしました。

絵本はディズニーのミニ絵本。400〜500円くらいで本屋で売っているやつ。


しかし長男に付き合っていると下向くことが多く、電車も酔いますね‥。



なお0歳次男は出発後に授乳したらその後すやすやで、予想通り2時間近く寝てました。

ありがたや。




式当日は自分の着替え以外は全て済ませてから会場入り。

着替えだけ更衣室を使いましたが、

思ってたとおり自分のことをやる時間ほぼなし。

メイクや子供の着替えは会場に入る前に済ませておいてよかった。


妹の結婚式なので本当は着物を着たかったのですが、着付けやらメイクやらやってもらう時間はない、その間夫が2人見るのはしんどいだろうと思って着物はやめました。

授乳も着物でうまくできる気がしなかったので、ワンピースに。

ワンピースは授乳対応のやつではなかったけれど、授乳室を用意してくれていたのでガバッと脱いで授乳できました。



子連れで結婚式参加となればまずは子供の洋服選びが課題。

式当日の息子たちの格好ですが、以下でした。


2歳長男

無印のボタンダウンシャツ、無印の黒のスエットみたいなパンツ、Amazonで買ったゴム紐の蝶ネクタイ、靴はいつものスニーカー


汚れるかもしれないのでシャツとパンツは同じものを2つ。結婚式の時期が秋だとわかっていたので、春のセールで安く購入。


0歳次男

メルカリで買ったベストと蝶ネクタイつきのツーウェイドレス、靴下

予備で白っぽいツーウェイドレスと、蝶ネクタイ付きのスタイ



調べていた時に、結婚式には幼児といえども革靴必須とかいうサイトもありましが、慣れない靴を履かせる方が色々と心配だったのでいつものスニーカーで。

ちなみに色は青でした。


結婚式の服装についてはその家での考え方があるかと思うので、親に息子たちの格好は事前に連絡して問題がないか確認していきました。



次はご祝儀問題。

私は夫婦二人と息子2人で10万円包みました。

計算は、

まず自分の結婚歳の時に妹が5万くれたので私一人だけなら5万円。


夫婦二人なら引き出物が1人分なので+2万円。


そこへ食事を提供できる子供が1人と、0歳は食事はないものの授乳室やらお湯やらベビーベッドやら私たちの希望を聞いて準備してくれた妹夫婦への感謝で+3万円


の計10万でした。


妹夫婦からはご祝儀ありがとう、とあとで言われたので金額は大丈夫だったようです。


ご祝儀は相手方との関係性もあるけれど、特に子連れの場合は、式場との調整だったり配慮で結婚する夫婦に手間をかける分、少し多目が良いような気がします。

自分たちの結婚式でも幼児がいたのですが、子供の食事も式場次第だけど、コスト結構かかるなという印象だったので。




料理の写真はこれだけ。。

子連れでは写真も食事もままならないことが多いですが、乳児なら寝てくれれば割と食べられるかなと思います。

駆け足でしたが久しぶりにコースのフレンチが食べられて嬉しかったです。美味しかった。



結婚おめでとうラブラブ

コロナで親族だけの式でしたが、とっても良いお式でした。


お勧めグッズはこちらにまとめています