題名に

がついてしまうのは、

授乳服と言われる授乳服に満足したことがないからです。。



私は仕事へ早期復帰する派なので、授乳は混合ですが、長男の時はお昼に保育園へ通い、今次男は夫が育児してくれてる合間に在宅勤務中に授乳しています。


長男の時は授乳は半年くらい。

離乳食始まって歯が生えたらやめました。痛かったし、本人あまりパイ大好きというわけではなく、ミルクでも問題ない人だったので。



次男も歯が生えたら辞めたい‥。



さて、授乳服ですが、

基本買いません。


なぜなら過去買ってみてとても不満だったためです。。


胸が大きくないからなのかわからないけど、

授乳服と呼ばれるやつについてる授乳口?

あれじゃ授乳しにくい!すごい肩こる!

私の授乳の仕方のせいなのか⁉︎



長男のときは大体前開きのシャツを着て、

次男の今は家ではキャミソールに羽織ものというスタイルです。←急な宅配のとき困るやつ。



授乳ブラも、

私はインナーを必ず着たいタイプなので、

授乳ブラ買ったところでその上に着るインナーが授乳使用じゃないと意味ない。


なので長男の産前に1枚授乳ブラ持っていましたが結局使えず。



そんな私の救世主は瞬間授乳です。


もうずっとこれ。

肩紐がゴムになっていて、ガバッと下げて授乳できる。

そしてインナーと一体となっている照れ


冬の授乳は寒いのですが、

ロングスリーブタイプもあるので安心です。


ランニングタイプもありますが、すぐ胸のあたりがガバガバになりやすいので使っていません。



ただ瞬間授乳これ一枚だと、外着を来た時に胸がかなり下がってしまうので、

洋服をきれいに着たい時は無印のインナーカップ付授乳キャミソールを着ています。

こちらは肩にフックがついていて、フックを外すとカップが下に下げられる仕組み。

授乳ブラにもこういうやつありますよね。


初めはフックをうまく外せずイライラしていましたが慣れたら特に問題ありませんでした。




次男を出産した病院ではモーハウスが試供品で授乳ブラをくれましたが、

やはりブラだけではだめなのですよ‥。


モーハウスは授乳服も扱っています。

試してみましたが、着物の裾みたいなデザインのトップスは授乳しやすかったです。

でも洗濯するとすぐヨレる。

毎回アイロンかけろってこと‥⁇


ちょっと見た目オシャレな感じのは全部、いわゆる授乳口がついてるタイプなのであげにくい。


そしてやはり着なくなった‥ですね。


洗ってもシワシワにならない前ボタンのワンピースとかの方がまだストレスなくていいかな。