本日は始め公園でシャボン玉をやっていたのですが、2歳の子に口で吹くタイプのシャボン玉はやはり早かったらしく‥(対象年齢3歳からですね‥)、


危険だったのでシャボン玉できず、


テンションダダ下がった息子を元気付けるために電車が見える万世橋のプラットホームへ。



雑誌などでも度々紹介されているし、

シンカリオンZでも先々月くらい?

アニメでも紹介されていて行きたいと思っていたので行ってきました。





カフェ併設で、カフェからも同じ景色が見れますが、カフェ利用しない場合は上のような感じで無料のスペースがあります。



階段もエレベーターもありますが、割と狭いので車椅子などはエレベーターホールまでしか入れなさそうです。

ベビーカーは大きくなければ多分大丈夫。



なお11時からでないと開いてないので朝型の方は要注意。



1回の展示スペースは小規模ですが、万世橋の昔の様子や中央線電車の模型が並んでいました。



この展示のすぐ横におむつ替えができる多目的トイレもあって安心です。


今回は利用しませんでしたが、

プラットホーム横のカフェは小鉄さんたちが好きそうな電車型のお皿に盛り付けられたキッズプレートがメニューにあり、

車掌さんなりきり衣装も貸してくれるようです。



都内は消防博物館もポリスミュージアムも、

なりきり衣装はコロナで貸出をやっていないので、貴重なコスプレの穴場ですね。

お昼頃行きましたが混んでなさそうだったし。

次回はぜひ利用してみたい。




大人には1階のカフェが人気らしく、お昼時になると空席を待つ人もいました。



今回はJR秋葉原から歩いて行きましたが、

帰りに駅中で息子初めてのガチャガチャ体験。


トーマスのカプセルプラレールと古い車?スポーツカー?のガチャで、


やってみたらトーマスの方はなんとレールが出てきた笑。カプセルプラレール何も持ってないのにレールとは‥。


息子はハロルドが欲しかったらしいですが、ガチャの難しいところでしょうか。

普段やらないんで全然わからないけれど‥。



車の方は完成されたミニカーが出てくるかと思いきや、なんとミニカーのプラモデル。

日産のフェアレディでした。


なんでこんなの選んだんだって夫に言われましたが、まさかプラモデルが入っているとは思わずキョロキョロ



家に帰って息子に急かされながらチマチマ作りました。

家にニッパーがあって良かった‥。


どう考えてもパーツが全然合わないのがあって苦笑、

それらは無視してとりあえず形だけ揃えました。


その後息子はニッサンフェアレディ、フェアレディ、と連呼しながらYouTubeで実際の車がどんなもんなのかお勉強していました。笑。