10月だというのに関東はまだまだ暑い。。


次男は相変わらず半袖ボディ一枚で、

首の後ろに汗をかきかき過ごしています。


抱っこすると親の体温もあってさらに汗をかいてしまうのでいつもバスタオルを首の下からお尻まで入れて、くるんで抱っこするスタイル。

なんなら厚手のバスタオルももう一枚追加で。

そうすれば背中スイッチも入りにくいので布団に置けます。


ベビーベッドはかための方が安全ですが、

そのままじゃ、まぁ寝ないですね‥うちの子らは‥。

大人もそうですが寝にくいんだと思われます。


長男のベビー布団派西松屋でベビー布団6点セットとかで売っているやつで若干柔らかめなのですが、

次男用にAmazonで買ったベビー布団はしっかりとした、安全な硬さの布団で、これは寝ないだろうな‥と思ったけれどやはり寝ません。新生児期はなんだかんだ寝てたけど。。


昼寝も布団に寝かせようと思ったらベビーベッドは無理なので、

ベビーベッドはおむつ替えら着替えやら長男からの攻撃の避難場所やらとして活躍中です。




そもそもお腹の中で丸まっていたように、生まれてしばらくは少し背中を丸めて寝たほうがいいとかいうのをどっかで見たような。


長男が赤ちゃんの時お世話になったドゥーラの方は、

大きめのタオルをネジネジと捻ったあとに円をつくり、そのドーナツクッションのようになった穴の部分に赤ちゃんの背中を入れて寝かしてました。

そうすると自然と背中が丸まって、赤ちゃんにとっては無理のない体勢ってことかと。



次男は専ら横向き派で、夜は私の布団で私の横に寝たますが、夜中起きて授乳後にむにむにと動いているときは横向きにしてあげると割と寝てくれます。

そのままうつぶせになったりして息できないようになると困るので要注意ですが。。


添い乳も横向きだし、赤ちゃんは一般的に横向きの方が寝やすいのか?


添い乳危ないってのもありますがそもそもやり方がわからないので私はやったことないですが‥

(産院でも教えてもらわなかったし他の人はどうやって覚えたのか?私の胸が添い乳をやるに足りないのか‥)。



次男のネントレですが、

夫は情報のアップデートのために今回こちらを買って今読んでいます。


夫曰く、こちらは生後6ヶ月くらいからを主に想定してそう、とのことです。


この本人気ですね。

メルカリだと買えませんでした。