やってみましたホットクックでパン。


ホットクックでパン自体も焼けるんですが、

朝食べたいのに朝から捏ねる時間はないので、夜こねて、朝はオーブンで焼く方法で。


パン作りは発酵させないパン作りのレシピ本ではやったことありますが、発酵させるやつは初めて。。


捏ね方もよくわからない超初心者です。


ホットクック付属のレシピに従い作っていきましたが、

夜9時からスタートしたのもあって捏ねる作業は音を出せないし、、叩きつけるわけにもいかず、、

ピザ生地のようにボールの中でこねこねだけして発酵させました。


1次発酵までは良さげで、

そのあとベンチタイム10分のところ、

風呂に入って10分は大きくオーバーしたところこんな感じで‥



‥もはやこれは2次発酵なのでは‥


この後形を作って冷蔵庫へ。

11時〜6時半まで冷蔵庫。


6時半頃冷蔵庫から出して、

オーブンレンジで予熱あり200度15分やりました。




‥形はご愛嬌。


味は‥

不味くはないけど、美味くはない‥買ったほうが美味しい‥


夫は、いいんじゃん?と。

2歳の長男もパン食べるーと言ってよく食べてくれましたが。。



その後調べていて

パン作りに精通した方なら写真をみてお分かりの通り、

まずこねが足りないのですね‥。

発酵しても横に広がって高さが出てないですね。


ブリティッシュバイクオフでグルテンの生成を参加者たちが一生懸命見ているのを覚えていたので一応やっては見たけれど、

明らかに生成不良と思われる段階で終わらせたのが、なんだかなぁ、の原因かと思われます。


そしてわかった。

ホットクックでパンはまぁまぁ大変。

時間かかる。

これは2歳0歳育児の最中初心者が手を出すものではなかったな‥と。

ホームベーカリーの方が良さそうです。


といいつつ、

悔しかったので今夜もチャレンジ‥。

いつかもう少し良い写真をお届けしたい‥。