数ヶ月前のこと、

次男が生まれるにあたって、

夫婦二人で職場復帰したら料理どうする‥?


という話をしていて、

ホットクック買うか、

という流れに。


保育園のママ友にホットクック2台持ちでフル回転させている人がいて、

彼女話曰く、使えるよ!とのこと。

‥使えているから2台持ちでいらっしゃるのだろうけれど、

一応使えるのか、どんなもんなのか、春頃に2週間だけレンタルしてみました。


レンタルした結果、

私の感想は

ホットクックで作らなくてもよいかも(ホットクックを洗うのが面倒。鍋フライパンでも早く作れる)。


夫の感想は

鍋を見ている時間がいらないのが良い。

使えそう。


夫が使えそうなら、ということで先月ついに、

私の職場復帰前ということで

ホットクックが我が家にやってきました。


9月に改良された新型が出てまして、買ったのはその新型です。



旧型との違いは主に大きさで、

上の蓋横の取手のような出っ張りが小さくなったそうな。


1.6と2.4ℓとどちらが良いかですが、

1.6も2.4もそれほど大きさが変わらないらしいということで、うちでは2.4ℓのほうを買いました。



今のところ夫が昼食作りやら週末の夕飯作りに活用中。

肉じゃがとかカレーとか。


無水カレーはレンタルしてた時にも作ったのですが、これは確かに美味しい‥と、買う気持ちになる程度には美味しかったです。



新しい機種はカレールーも他の具材と同じタイミングで全部入れてしまうレシピらしく、夫は大人のカレールーを入れてましたが、

2歳の息子は大人と同じカレールーだとやはり辛くて食べにくいので、

ホットクックで作ったあとに牛乳でのばして食べています、、。


やはり小さいお子さんがいるならルーをいれずにまず作って、ルーは別々にした方が良さそう。


あと、持っていらっしゃる方々が皆さん仰るのと同じく、

ホットクックは煮る料理はお得意ですが、

炒める料理はフライパンの方が美味しいです。




ホットクックが来てから早1週間、

私は相変わらず

フーン‥

という目で暫く見ていましたが、

今週末はこれでパンを作ってみたいと思っています。