産後3ヶ月から子供を保育園に預けました。
働かないといけないのもそうですが、
両実家が遠方で知り合いもいない土地で子育てするには誰かの手を借りなければならない
というのが大きな理由でした。

しかしいざ預けるとなると、
3ヶ月の子どもを保育園でどうみてくれるのか?
何して遊んでくれるのか??
ベッドに寝かされたままだったらどうしよう‥
と不安が。

園の公開保育とか見にいけたら良かったんだなーと今ならわかりますが、
とにかく引越してすぐ仕事復帰が待っていたので、市の健康保険センターで入れるところに電話かけてもらって即面接、という流れ。

面接の時に、実際子供が過ごす部屋などを見せてもらい少し安心。
おもちゃは家よりずっと沢山あるし
ベビーベッドにプーさんのメリー。
ラッキーなことにその頃同じくらいの子供がいなくて、1番小さいクラスにうちの子1人だけ。
保育士さんにマンツーマンで見てもらえるという。

うちは母乳寄りの混合育児だったので、
お昼は私の希望で毎日保育園に私が行って授乳していますが、
その時に子供がどういう風に遊んでもらっているか少しみることができます。

だっこしてもらってメリーを触らせてもらったり、
ネンネの状態で歌を歌ってもらいながら身体を動かしてもらったり、
先生に抱っこされながら、隣の少し大きいクラスの子どものお遊戯を窓から覗いてみたり

初日こそ不安でしたが、実際やってもらってるのを見ると安心しました。

来月から離乳食が始まりますが、1回食の間は保育園で出る離乳食でおしまい。
家でやる必要なし‥!!
すごい‥!!

実際には実家に1月ほど帰るので、家で離乳食開始しますが、そのまま預けてたら家で離乳食開始を家でする必要ないんですね。
保育園ではもちろん離乳食メニューも事前にいただけるので、どういうものを家で食べさせればいいか参考にもなって助かります。

産後すぐで保育園に預けるなんて‥!!
っていうのも未だにありますし言われもしますが、子供が楽しそうに過ごしてくれてとても嬉しい。
そして母には大変ありがたい場所です。
保育士さんたちには本当に感謝です。