常備菜シリーズはこちらも、①に引き大変有用です。

これの豆を煮るコーナーから。
初めてトライしてみました。


前の晩から浸しておいた豆を煮てるところ。
アルミの鍋はね‥私はあまり好きではないのですが、夫の独身時代からの持参品で、こういう大きい鍋を持ってなかった私は今ではちょいちょいお世話になってます。
でもできたらアルミじゃなくてステンレスとか琺瑯がいい‥

置いておいて、

レシピの写真みたいなあわあわが初め出てきて、鍋の蓋を押し開けましたが、泡とともに大豆の薄皮が取れていました。あれは勝手にとれるものなのか!発見です。

祖母はよく煮てた気がする、豆料理。
母は小豆くらいしかやりませんし、そのため納豆以外で食べる習慣があまりなく私もそこまで好きではないのですが、
長寿の秘訣は豆と根菜と、、というのをよくテレビの健康番組とかでやるじゃないですか。
あと私の好きなジェイミーオリバーが、
豆を食べようぜ!
とお勧めするじゃないですか。

なので、今ではサラダとか、スープとか、カレーなんかには豆を入れるようにしてます。
夫は毎日自分のお弁当に豆入りひじきを作って持って行っているので私より豆食べてます。
でも豆はスーパーで買った水煮のやつね。
私もドライパックか、缶詰か、、
自分で煮たら、これらに入ってる酸化防止剤を無添加にできるな‥と思って
そして暇だ、
というのもあってやってみました。

サラダに使うのはちょっと固めがいいかなと思い、レシピより早く上げまして。
そして半分以上はゆで豚肉とパセリを混ぜてフレンチドレッシングで和えます。

食べるときはトマトを入れたら彩り良くいけそうです。作り置きにするので私は酢は多めで、食べるときはよく浸かってる下の方から食べます。
この茹で豚は本当は手作りボイルハム‥肩ロースですが、もっと脂身の少ないもので作るべきだった失敗作。そのままではあんまり美味しくなくて食べにくいので、再度茹でたり、焼いてパスタに混ぜたりして使いきれました。

残りの豆は最近買ったハンドブレンダーを使って潰して、塩胡椒でハンバーグみたいにしてみました。

なんてヘルシーなんだ‥!!私ってばすごい!
でも豆だけのハンバーグは失敗だった!挽肉と混ぜて使うべき‥。

自己満足できてよかったです。


スーパーではついでにキドニービーンズも買ってみたので、また今度やってみようと思います。