昨日に引き続き。

うの花(作り置き、昨日と同じ)
トマト(昨日と同じで切っただけ!てか昨日の残り)
ひじきの煮物(作り置き。油揚げがうの花と被ってる)
鮎の塩焼き×3
ごはんと味噌汁!ごはんは昨日の残りのレンチン!
と、左上に見えるはヨーグルト菌から作ってみたヨーグルト、のドライマンゴー入り。


鮎多すぎね。3尾は多すぎた。
私川魚が好物でして、夫のいない日には鮎とか虹鱒をスーパーで見つけては買って、
手掴みで食べてます。イエイ。
川魚はボロボロこぼしながら(笑)食べるのと夫はそこまで川魚に興味はないので、ひとりごはんの定番です。
なんかこの鮎、体が大きいなーパンパンしてるなと思ったら三尾とも雌で卵持ってました。

ドライマンゴーはヨーグルトに浸けていい感じにふやかしてます。
ヨーグルトは太田胃散でソイヨーグルと一緒に買った王様のヨーグルト菌という種菌を牛乳に入れて発酵させたもの。
私は野田琺瑯の密閉蓋つき琺瑯容器で作りました。
混ぜて放っておくだけの簡単ヨーグルト。結構のびるタイプのヨーグルトで、できあがりはあんまり好みじゃなかったですが、
一回作ればそこから何度か作れるし、ヨーグルトメーカーみたいなものはいらなくて部屋で放っておけばいいだけという手軽さがいいです。固まったかな?って確認するのがちょっと楽しい。
種菌はそんなに安くもないので経済的かどうかはわかんないけど、簡単なのはありがたい。ほかのヨーグルト種菌も試してみたいですね。

イギリス王室のジョージ王子結婚式BS特番を見て、幸せいっぱいお腹もいっぱいです。
メーガンマークルさんなんて美しいのかしら‼︎ドレスがシンプルで潔いよ!すてきすてき‼︎
ロイヤルウエディングのドレスはその後何年かウエディングドレス市場の人気の型になるはずだから、これから暫くはシルクのシンプルなやつがメジャーなんですかね。袖ありはまだまだ暫く人気続きそうってことよね。
パレード中のメインの馬が1頭、ご機嫌が良くないみたいでちょっとハラハラするわ〜
なんて大きな独り言を呟きながら番茶を啜り見る夜でした。