ELLE Gourmetを読んでいたらソイヨーグルトなるものがあるという
友達に聞いたらもうメジャーだった、、
しかし試してみたい!食べてみたいー。

検索したところソイヨーグルトを作る人が結構いるらしく、レシピも出てきましたが、
大抵は普通のヨーグルトを種菌に作るというもの。
そしてソイヨーグルト、と検索すると一番先に出てくる
太田胃散
の文字。
なぜ。
いい薬です?

太田胃散からヨーグルトの種菌が出ているということで、買いました。
一部店舗の一部店舗とはどこなのか、、どこで売っているかわからず送料が高いのが気になりましたが太田胃散健康食品館で買いました。

到着後すぐ、豆乳に混ぜました。

雑。

豆乳のパックにそのまま入れて混ぜました。そして開けた部分をクリップで留める。
パックは抗菌だから下手に自分で容器を熱湯消毒とかするよりきっといいはずではなかろうも?

そして2日間放置した今日、
ふとみたらパックが気持ち少し膨らんでいるような気が。


できてた!豆腐みたい!
食べる!

‥うん、お味は豆乳ですね。
酸味はないです。メープルシロップをかけていただきました。
普通のヨーグルトの方が好きは好きかも。。

ソイヨーグルを食べ終わったら、ついでに買った普通のヨーグルト菌を牛乳に入れて作ってみようと思います。