鶏ひき肉の味噌焼き
と、
長ネギのコンソメ煮



鶏ひき肉の方はこの本から

常備菜とかつくおき本はこの他にも何冊かありますが、この本が持ってる中では一番シンプル、和食、昔ながらのレシピで安心の味。
味噌焼きは本当はこんな感じ

ですが、
うちにある耐熱容器に適したものがないのでステンレス加工のパイ皿で焼いてます。
下の皿が取れるやつ。
今考えたけどマフィン型でも良かったかも。

鶏つくねのオーブン焼き?鶏ハンバーグ?みたいなものですが、味付けは味噌だけっていうシンプル簡単料理です。

オーブンは電気食いますが、調理中放っておいていいのがいいですね。

ネギのコンソメ煮は漫画『きのう何食べた?』から。
今日は長ネギが3本108円とお安かったので、内2本を水とコンソメキューブ1個で煮ただけ。
食べるときは温め直して、からしマヨネーズ少々と黒胡椒をかけます。
このコンソメ煮、夫の評価はイマイチみたいですが、マヨネーズ好きな私には割と好きな料理ですね。‥ネギが主役じゃないのかっていうね‥ははは。
マヨネーズも最近は作りますが、市販のマヨのおいしさには結局敵わないです。何十年という企業努力に、ちょっと作り方覚えただけの私が敵うわけはないですね。うむうむ。