マフィンとはそもそも適当に作るものなのだと

勝手に思うようにした。

{C39E83A3-0131-4738-9B31-314C93D3C1C9}

今回は米粉とバナナとニンジン🥕
レシピではあまり膨らまない硬めのマフィンになるはずでしたが、
米粉に混ぜる薄力粉の代わりに強力粉を入れて、ベーキングパウダーはレシピ通り倍の量入れたらかなり膨らみました‥。

ここ何回か
粉は目分量&振るってない
砂糖はレシピの半分以下〜3分の1くらい?これも量っていないのでわからず
で作ることにしていますが、なんとなくでもなんとなくできるものだな、、と思いました。

砂糖の量を減らした方が精神的にもかなり楽だし、うちでは朝食に食べることが多いので食事としてはやっぱり砂糖控えめでいきたいところです。
バナナとか、レーズンはもともと甘さがあるので砂糖の量を減らしても違和感なく受け入れらることもある。

砂糖、そう砂糖はふるさと納税で最近こんなの入手しました。
{359991C1-3F9B-4D58-88B2-5BD3D4871DAF}

ありすぎか‥。
思っていたより入っていたのでびっくりしたけど、返礼品が寄付金の3割平均だということならこういう形になりますかね。

もともとは家にあった沖縄の黒糖を使っていましたが、湿気のせいなのか塊ができてしまうのでお菓子には混ざりにくく、今はこの島ざらめの方をマフィンに使っています。

バナナはスーパーで見切り品を見つけては買ってきて使ってますが、今週末にと思って2日ほど放っておいたら1本溶けました‥🍌うう。バナナって溶けるんだな‥。