今日の夕飯はクラムチャウダー。
クラムチャウダーとシチューの違いがわかりませんが、今日が賞味期限の牛乳を使いたかったのでクラムチャウダー。
外気温は春でも、冬っぽいクラムチャウダー‥文句も言わず食べてくれる家族に乾杯。

本屋で買ったこれ
を元に貝出汁で挑戦。
貝出汁って言っても貝煮たら出るやつです。
酒蒸しもアクアパッツァも同じやつ。

貝出汁は置いておいて、この雑誌なかなか面白いと思って見ています。
普段はコスメとか家電とかの評価をしてる雑誌ですが、こちらは料理コーナーに置かれています。
色んなもので出汁とってみよう挑戦企画。

私は今のところ昆布か煮干しを水に入れておいておくくらいのことしかできてませんが、ベジブロス‥あとセロリも気になる。
セロリって洋風スープによく入ってるけどあれは出汁の効果も狙ってるってことでしょうか。

水出しの出汁は夫の母が以前からやっていて良さそうだなとは思いつつ、我が家では平日の味噌汁といえば味の素先生だったのですが、
この本を買う少し前にチキンストックに挑戦していた時期があって、その時買った野田琺瑯の蓋つき取っ手付き容器を使えば作るのも洗うのもメチャ楽なので最近は水出しで出汁とってます。
まぁこれが出汁とってるとは正確には言えないとかあるかもしれないけど、、楽だしコストも大きくなく済む、何よりちょっと出汁について考えてる自分感‥気に入ってます。

料理は自己肯定するにはすごくいい手段なんしゃないかと。
ちょっと頑張ってる私エライ、ちょっと美味しくできた自分スゴイ、みたいな。

お手軽。

けど今日も頑張った。
えらい。
とな。