先日の卵染めに使ったビーツ缶の残りはボルシチになりました。
{073CE925-5EE4-4D06-90EF-ADFC6D6A5CE2}


ボルシチと言う名のトマトスープが正解なのかもと思いますが‥
このレシピで作りました。

AEONのまごころ農家売場で花も売っていたので買った、のを見せたいがための写真です。
ボルシチだけど白飯‥オシャレにはなりきれない笑。白飯は何にでも合うんだ!
まだ花の頭があっちこっち向いてますが時間が経つと落ち着きます。

サラダはキヌアをドレッシングに混ぜてみましたが、プチプチの食感はいいけどスプーンで食べる料理、スープとか、に入れた方が食べやすいかしら‥。

あと見切り品で売ってたイチゴ🍓
私なんかはイチゴを買うときやや勇気がいるタイプだけど‥笑、あまおうが390円なら買いだー!
夫には見切品で安かった旨伝えましたが、
「完熟おいしい。問題ない。」
たしかに完熟だった。いちごのヘタの周りも甘い。
「今日買わなかったらゴミ箱行きだったろうね」

最近DS世界のドキュメンタリー←夫の趣味
の中に
Food waste をテーマにした番組があって先週末見たのもあり、我が家はもう少し食べ物大事にしていこうという雰囲気になっています。

ボルシチは、
今週はほかに使う予定のない人参は入ってない&他の使い途が思い浮かばないのでサワークリームも勿論ないですが、
週末にタイムを買ってたので肉を入れるとき一緒にいれたら風味がとても良かったです。
毎回沢山のハーブを入れる欧米の料理家たちの謎が少し解けた気がしました。

タイムも見切品。ははは。