老化による肌の衰え著しく、ついにきたか、いやじわじわきてたのは知ってたけども
実際焦るものですね。

高い化粧品は買えないけどなんかないかな、と思いぶらついていたコスメキッチンで見かけたMiMCの石けんで落とせるメイクの本を
家に帰ってDLして読んでみて
ついに私も、ようやくわたしも、洗顔見直しに入りました。

元々オイリー肌で思春期のニキビが酷かったのもあり、毛穴も開いていて汚れも詰まりやすく(これは諦めたに近い)
とにかく汚れを落としたいためオイルクレンジング&もこもこ洗顔で長年やってきました。
20代後半にクレンジングはクリームクレンジングに変えましたが、ダブル洗顔の習慣は残したまま今に至ります。

クレンジングだけで落とせる汚れは限られてるっていう記事もあるし、だから洗顔もしてって思ってたんですが
そもそも洗顔だけでおとせるメイクに変えたら良いんじゃないかと遅ればせながら気づくこと1年。
ミネラルファンデとミネラルチークを使い続け、メイク下地も石鹸で落とせるやつに変えこの半年、、
一般的なアイテムへ変える気は起きず使い続けてこれたこともあって
いよいよ、つい一昨日からダブル洗顔やめてみました。

ほんとは石鹸で洗えばいいんだけど、まだクレンジング残ってる!ので、洗顔やめてクレンジングだけでやってみてます。また戻るかもしらんし。。
かなり半信半疑ですが今日の2日目、とりあえず悪くも良くもないので暫く続けてみようという気持ち。
しかしすぐにトラブル出てこないのは単に年取って肌が鈍感になっただけなんじゃなかろうか。
良くも悪くも。むむ。