NCIS
ネイビー犯罪捜査官ってfox channelのドラマが好きで、長寿番組なのでseasonいくつまでいったのかわかりませんが、
今でもよく録画してみてます。

今日見たのは
夫である海軍兵をその奥さんが自分たちの結婚半年記念日に殺しちゃう話で、動機は夫が超のつく浮気野郎だったからってことでしたが、
半年記念ってすごいな。数えてんの?
そこに注目。

1年なら忘れないけど半年なら数えないといけないじゃない?
そしてどこを半年とするのかい、
365÷2の182.5で183日目?182日目?
月数で6ヶ月後の同日?
とか。

記念日大好きな韓国では100日記念とかちゃんと数えてくれるアプリが人気らしいですが、
そもそも普通の人は付き合った日とかちゃんと覚えているのでしょうか。
私は覚えてません。
だいたい、この月の後半くらいだったはず的な。
付き合ってくださいから始まってない人も多いでしょうし、きっと覚えてない人の方が多数だと想像。

しかし一方で結婚記念日、ここでは毎年同日を指す、私は入籍日、
は、大事にしてるつもりです。
別に何かやるわけじゃないけど、気持ち的に。
初心を思い出して反省したりとか。

今後の結婚記念日のことを考えて(忘れないように&イベントを増やして負担になることがないように)、私たちは結婚記念日=妻の誕生日になるように入籍しましたが、
万が一離婚した場合には自分の誕生日が忌々しい思い出に変わる可能性もあり、
敢えて避ける人も多いのではと思います。

知り合いに、
毎年結婚記念日は夫婦で過ごせるように年によって変動しない祝日を選んでに入籍したという人がいて
なかなか良い案だなと思ってます。
語呂合わせができる日、いい夫婦の日(11月22日)とかも何人かいたような気がするけど、
1年記念日は大抵大事にされてるってことですかね。


私たちは結婚記念日が妻誕生日ということで、夫は毎年花、小さい500円~1000円くらいのブーケを買って来て、その日の晩か近い日の夕食を作ってくれますが、
花を買って来て欲しい、が、結婚した時の私の毎年の誕生日&結婚記念日に対するリクエストです。

これくらいの習慣ならきっと続けてもらえるだろうということですが、
そこには絶対に忘れないで欲しいという希望があるので、

結局半年記念だろうが100日記念だろうが
スパンの問題だけで考えてることは一緒ね。うん。