洋服の数を減らしたくてちょいちょい売ったり寄付したり捨てたりしてます。

先日またZOZO usedを使ったら、査定買取金額の殆どが夫のバーバリーのただ1品が占めていて、さすが日本で最も知名度の高い人気ブランドよ‥
くそぅ‥
イギリス本家じゃなくて三陽商会だぞ‥今は違うけど‥
という負け犬の遠吠え的感想です。

私の出品物の買取金額の方が高いだろうと予想していたので、査定額は全部自分の口座に入れるつもりでいましたが、、
夫名義の生活費口座に入れることを夫に通達して終わりました。

くそぅ悔しい。




夫婦のお金管理ですが、

我が家はそれぞれ別口座管理で、
引落である一部光熱費と家賃が夫、
その他の現金払いが私、
カード払いのできる生活費は家族カードで引落
となっています。

カードの引落分に充てるよう、
私が給料のうち一定額を毎月夫名義の生活費口座に入れていて、それを越える引落は全て夫の給与から出て行きます。
夫も私も小遣い制限はありません。
貯金額もそれぞれあります。

こう書くと夫婦別会計なのですが、

2人の資産負債をmoney treeで連携していて、money treeに連携できていないもの以外は
私の口座だろうが彼のカードだろうが、
現金の使徒不明以外は何に使ったかアプリを通じてお互いわかるようにしています。
貯金額も株の時価もな。。

現金払いのものはレシート提出で私が家計簿につけています。


結婚前にお互いの年収は源泉徴収票で確認で、
貯金額は大体の額を口頭で言って知ってはいましたが、
私は性格上か職業上か、できれば全ての収支と資産負債総額を知っていたくて、
また転勤多めの家庭故に私の収入源が断たれる可能性が高く、
結婚後の収支は2人のものだという意識を夫に持ってもらいたかった。


なので今の口座を保持しつつ常に2人の資産だという意識をお互いが持てる方法はないか?
と模索してました。


結婚するにあたり皆さん避けて通れない家計の問題について話したところ、
家族カードについてはすんなり受け入れてもらえましたが
レシート提出は、多分買ったものに何か言われるんじゃないかと夫は思ったのか、当初は出たり出なかったり。

数ヶ月の間、
ただ記帳してるだけで使徒について何も言わず、
彼が欲しいと相談してくるものにはNoと言わずにいたら(そもそも変なものや不相応に高額なものはないんですが)
ハードルが下がったのか今はコンビニで買ったお菓子のレシートも出してくれるように。
現金出費の飲み代はカレンダーに大体の額を書いてくれもします(まじでデキる夫。感謝)。


暫くして、Money treeを導入しました。
(Money ForwardでもよかったですがMonry treeは使ったことなかったので使いたかった)

まず私の資産を連携し、
これ使うと全部1個のアプリで見れるよ、みてみてーやってみてー
と言って見せた。

この手のアプリを初めて知った夫は
すごい!便利ー!
と、その利便性に感動して、自分の分も次々繋げてくれました。




人によっては稼ぎや貯金額を知られたくない場合も多いかと思いますが、
何組かの夫婦を見聞きし、日経ウーマンとかの記事も見た限り、
夫婦別会計でうまくいく夫婦の条件は以下の3点を全てクリアしていないといけないのではと。

・両者ともにフルタイムで働き、
・かつ長期休業による収入減のリスクが限りなく低く
・また、お互いの貯金額を知らずともいい程度のダブルでなかなかの高収入

‥そもそもこの条件に当てはまるような夫婦は、仮にどちらかが収入源を断たれても快く相手の出費を負担できる人格というか状況の人たちなんだろうけども。。

そういうことで
ダブルインカムで家計管理(全収支の把握)をしたい人はFintecアプリ導入でどうかなぁ。

但し、
普段からお金の話しのできる人と結婚するか、
結婚相手を普段からお金の相談のできる人にするか
は、どんな家計であれ1番に重要だと思います。