夕方、電車から降りたら湿気で眼鏡が曇った。

初めての経験でしたが、
単純に眼鏡かけて湿気の多い日に過ごしたことがないだけか、
稀に見る湿気Dayだからなのかはわかりません。

湿気って英語でmousture とかいえば通じるしなんとなくモイスチャー=潤う湿度みたいなイメージでよく使われてるから私はこっちのが馴染みありますが、
外国人の英語を聞くに、過去二回ですが、
湿気がすごいという話で出てきたのはhumidだったかhumidityだった。
‥覚えておこうと思って今思い出せずググって書きました。

昨年刺されまくったため今年は畳のダニ対策を早期に実施し、
空調管理と掃除機での掃除もやってますが、
どうやら今年はダニではなくノミがどこかに発生している模様で、
手と足だけポツポツ噛まれてます。

私の虫刺されど対応用、タイガーバームは日本での発売が今なく、
今年はメンソレータムで代用してますがなかなか良いです。
タイガーバームのスティックタイプが欲しいよ。メンソレータムのスティックでもいい。

あー今すーっとしてる。
このすーは液体ムヒのスーです。
何でもいいのか。