義父母来日の記事の途中ですが、
ここでひとつ別ネタを。

ブログを通じて知り合った日韓夫婦の
すみつばめさん(→ブログ)と
昨日、お会いすることができました!

すみつばめさんは東京にお住まいですが、
GW中は実家に帰省されていて、
ご実家が我が家から近いということで
連絡をくださったのです。

ブロ友さんと会うのは、帰国して初めて。

どんな方だろう…とドキドキしましたが、
ブログを読みながらイメージしてた通り、
ほんわかして温かい方でしたニコニコ

韓国の(ローカルな)地名やシデクネタが
通じる方とお話するのは、
日本に移住してから初めてだったので、
久しぶりに興奮してしまいました(笑)。

近くのアウトレットのベーグル屋さんで
ブランチをしたのですが、初めて食べた
アボカド&シュリンプ&サーモン下矢印
{BC8BF62A-881B-42E0-9406-005C47376F36}
(公式サイトより画像拝借)

思ってたよりサーモンがたくさん入ってて
とても美味しかったですラブ

GW中は7個1100円イベントをしてるので、
またまた買ってしまいました。
月曜にもここで買ったばかりなのに(笑)。
GW中にもう1回買いに行こうかな…。

楽しいおしゃべりタイムはあっという間で
帰宅してから、もっとあれもこれも
しゃべりたかったなぁと思いました。

すみつばめさん、また帰省の際は
ご連絡くださいね〜!



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
初日はスマホ置き忘れ騒動などで
バタバタでしたが、その後は
ほぼ予定通りに過ぎて行きました。

初日は名古屋城下矢印
{5DB13CFE-9BA6-43C4-81A4-45423279B434}

{48FDFAEB-8BB6-47FF-9C23-89876B8E2F91}

ちょうど桜が満開だったので、
義両親も写真を撮られてました。

名古屋城から名古屋駅に移動しようと
タクシーに乗ろうとしてたところで、
またもやハプニング。

急に「Korean?」と一人のおじいさんが
話しかけて来たのです。

私は日本人で義父母は韓国人だと言うと、
義両親の手を急にぎゅっと握りしめ
「I'm Korean! 경산남도!」と大興奮。

どうやら在日韓国人の方だったのですが、
韓国語はカタコトしかできないようで、
英語で義父母に話し続けるので
英語が分からない義父母はキョトンキョロキョロ

横で私が通訳をし出したんですが
そのおじいさんは私を完全無視ポーン

そしてそのおじいさんは
「I hate Japanムカムカ
   I hate Japaneseムカムカ
と義父母に向かって言ってるのです。

会話してる中で少なくとも3回は
この言葉を発していました。

「祖国を思うと涙が出ます。」
「日本になんか住みたくない」
「差別をたくさん受けた」
などという言葉は、韓国語で言ってました。

義父母は私が横にいるので、
コメントに困ってるようでしたアセアセ

そんな会話をしてるうちに
「私が名古屋駅まで送ってあげます!」
と車に乗るように言われました。

正直、私は良い気持ちはしなかったので
「見ず知らずの方の車には…」
とシアボジに言ったのですが、
「ご好意で言ってくれてるし乗ろう」
と乗ってしまいました。

そしたらそのおじいさん、私を見て
「アガッシも乗るの?しょんぼり
と嫌そうに言うのです!

いやいや、私だけバスで行けって?

シアボジが「우리 며느리예요.」と言うと
「あ〜じゃあどうぞ」というかんじで
仕方なく一緒に乗せていただけました。

名古屋駅前で降ろしていただき、
そのおじいさんは去って行きました。

そして義父母は
「ラッキーなハプニングだなぁ照れ
と喜んでいました。

時間もお金も節約できて、
とってもありがたかったことは確かだし、
きちんとお礼も言いましたが、
私にとっては嫌な出来事だった…。

私は幼少時代に海外に住んでたせいか、
あまり人の国籍を意識することがなく、
在日韓国人のお友達も何人かいるので、
全く差別意識は持っていません。

きっとあのおじいさんは子供の時から
いじめや差別などを受けて、
嫌な思いをしたんだろうなぁと思います。

でも全く関係ない私の前で言うのは、
人間としてどうなんだろう?

少しテンションが落ちましたが、
義父母と一緒に名古屋駅に新しくできた
ゲートタワービルの中でランチをして
楽しい時間を過ごしました。

③に続きます。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
いつの間にか5月になってました(笑)。

やはり前回の日記で書いていたとおり、
義父母来日という大型イベントが終わり、
数日は力が抜けてしまいました。

そのあとは学校や家の用事で忙しく、
あっという間に4月が終わってましたガーン

実際、義父母の来日は思ってたよりも
しんどくなく、むしろ楽しかったですルンルン
お二人ともとても喜んで帰られました。

しかしやはりハプニングはあり…

最大のハプニングは、初日。
夫は仕事だったので、出迎えには
私が電車で一人で空港まで行きました。

義父母は機内食のない便で来られたので
空港に着いてすぐランチ。

ここまではよかったんですが…

家に向かう電車に乗って動き出した瞬間、
シアボジが「携帯がない!」と大慌て。
そのため次の停車駅ですぐに降り…

ランチを食べたお店に忘れてきたらしい。
なぜ携帯をポケットから出したのか?

すぐそのお店に電話をすると
「あ、すぐ案内カウンターに届けたので、取りに行ってください」
と言われたので、ひとまずほっ。

ちょうどその隣駅は反対方向へ戻るには
線路の反対側だったし、荷物も多いので、
「駅で待ってるから一人で行ってきて」
とシアボジに言われ、再び空港駅へ。
(義父母は隣駅に残りました。)

空港の案内カウンターへ行くと
「貴重品は空港内の交番で保管してますので、そちらに行ってください」
とのこと。

なんだか大事になってきたぞ…アセアセ
なんか嫌な予感がするなぁ滝汗

ザワザワする気持ちのまま交番へ行き
「貴重品はご本人にしか渡せません」
という言葉を聞き、失神しかけましたゲロー

本人にのみって当たり前のことだけど
忘れてすぐ連絡して取りに来たから、
家族ならすっと返してもらえるような
錯覚に陥ってたんですよねショボーン

とりあえず5日後にまた空港に行くし、
日本では携帯を使わないはずなので、
「また帰国時にもらえばいいかな?」
「やっぱり今日受け取りたいかな?」
と悩みました。

でも義父母に連絡をとる術がないので、
再び隣駅に戻ることに。

義父母に再会して事情を話すと、
義母「また戻るなんて時間の無駄やから、帰りにもらえばいい。」
義父「旅行中ずっと気になりそうやから、すぐ取りに戻りたい。」
と意見が分かれ…

ご本人の意見を尊重して、
再び空港へ(笑)。
(シオモニはそのまま隣駅で待機)

結局2往復したのですが、
空港行きの電車は15分に1本くらいなので、
何度も行ったり来たりしてるうちに
時間だけが過ぎていき…

シオモニは駅のベンチに一人でいたので
駅員に声をかけられたらしいのですが、
身振り手振りで説明したとか滝汗

もともと家に4時頃着く予定が
結局5時半になってしまいました

予想外に体力を消耗した初日でしたが、
滞在中や帰国してからも義父母が
「しゅしゅには苦労かけたなぁ」
と何度も笑いながら言ってくれるので、
忘れられない思い出になりました(笑)。

②につづきます。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ
先週から学校と幼稚園がスタート。
長男は3年生、次男は年長さんです。

クラス替えに親までドキドキ(笑)。

長男の学年は全部で45人ほどなので、
休み時間は2クラスの男子がほとんど
一緒に遊んでいる様子ほっこり

男子なら誰とでも仲良いので、
クラス替えの影響はなさそうです。

次男は年長に進級するだけですが、
年長からは近くの保育園の同い年の子が
みんな幼稚園へ移ってきます。

うちの幼稚園は年少と年中は
延長保育を行なっていないので、
共働きのお家の子はみんな保育園に
2年間通い、年長で幼稚園へ移ります。

この地域には私立幼稚園はなく
小学校附属幼稚園のみなので、
来年このメンバーが同じ小学校へ
入学するというわけです。

今年の年長は50人ちょっとですが、
その3分の2以上が保育園から転園の子。

もともと幼稚園に通ってる子たちが
萎縮してしまわないか心配でしたが、
思ったよりものびのびしてました。

先生も馴染みのある先生でほっ照れ

長男も次男もまた楽しい1年を
送ってほしいと思います。

さて、いよいよ明後日から4泊5日で
義両親がソウルから来日します。
日本にいらっしゃるのは初めてです。

スケジュールやゴハンやら考えるだけで
胃がキリキリしてきましたチーン

明日は、買物に掃除におかず作りに
と思うと、頭もクラクラしてきます。

しばらくブログもできなさそうです…



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ

ついにオープンしたレゴランドですが、
いろいろ言われてますね
混雑もなく、かなり空いてるとか…滝汗

でもUSJも初期はお客さんも少なく、
平日は待ち時間なしで乗れたので、
毎週のように通ってました(笑)。

あのまったり感が好きだったなぁ。

今はTDRもUSJも人が多すぎて、
高い入場料出していくつ乗れるのか?
と考えただけで、行く気が失せます。
(でも美女と野獣エリアが完成したら
行きたくなっちゃうかも・笑)

レゴランドもがんばってほしいけど
子供には待ち時間少ないほうがいいし、
あまり客が増えてほしくないのが本音。

全体的な感想になりますが、
レゴ好きな人と興味のない人では、
意見が正反対に分かれそうな気がします。

行って来た人の感想を見ると、
TDRやUSJよりしょぼい
と書いてる人もアセアセ

そう言われるのは、この2つよりも
パークの規模はずっと小さいのに
入場料が変わらないせいだと思います。

確かに分からなくもないですが、
どのパークも違った魅力があって、
人それぞれ満足度も違うと思います。

私は子供の時からレゴが大好きで、
そのレゴを買ってくれたのは父で、
さらに今は子供たちもレゴ好き。

だからレゴを見てるだけでも楽しいし、
規模が小さくても、たくさん乗れるほうが
お金を出す価値があると思いました。
個人的には満足度が高かったです。

子供たちはレゴランドの中にある
ただの飾りを見ただけで大興奮して
「写真撮って!」と言ったり、
「どんな風に作ってるのかなぁ」
と作品をじ〜っと見たりしてました。

撮らされた写真の一部(笑)下矢印
{BB46114E-BA1A-4A4C-8860-2E51E346EBAF}

{D6D534E5-351B-4D02-ADC6-37046293FA32}

{A2B9477E-8DA3-4513-84AB-FB748297DF88}

キャラクターたちもあちこちにいて、
写真も撮れました。下矢印
{ED2970AE-D83E-4D6C-91C9-5A68D0BD4A7E}

{40C44CE5-6904-4BD7-B3F7-AADF00907603}

レゴのアニメも見てる子供たちは
ニンジャゴーに会えて大喜び。

あちこちにレゴを作れるとこもあるし、
今度は作る系のアトラクションも
いろいろ行ってみたいと思います。

たいした内容でもないのに、
長いレポを読んでくださり、
ありがとうございましたほっこり



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ