鳥あけましておめでとうございます鳥

夫にとって初めての日本のお正月。
そして子供たちは、2年前に一度だけ
お正月に日本にいたことはあるけど、
きちんとしたのは初めて。

私も留学や結婚などいろいろあり、
お正月らしいお正月は12年ぶりくらい。

結婚してからの大晦日は韓国だったので、
NHKワールドで「紅白歌合戦」を見つつ、
韓国の地上波3局の賞レースや歌番組など、
チャンネルをコロコロ変えてました(笑)。

今年は「紅白歌合戦」を家族で見つつ、
「笑ってはいけない」を録画しました。

いつもならカウントダウンをして、
2時くらいまでテレビを見てるのですが、
今年は0時に挨拶して、即寝ました。

これには理由があり…

元旦当日、長男のサッカークラブの
「元旦初蹴り」というイベントのため
小学校に8時集合チーン

しかも子供だけでなく、大人も混ざって
サッカーをするという…

次男も連れて、家族みんなで参加し、
元旦からボールを追いかけました。

9時半にそれが終わると、公民館へ移動。

10時から町内の「元旦ウォーキング」
というイベントに参加。

町内を1時間歩き、近所の神社に着いて、
サッカークラブ全体でご祈祷。

終わったらまた公民館まで歩き、
ぜんざいやお菓子などをもらって終了。

8時から12時半まで座ることなく、
こんなに足を使った元旦は初めてあんぐりうさぎ

来年はどうしようと悩むとこですが、
元旦から家族で運動をして、なんだか
今年はより健康的な生活を送れるかも?

ダイエットがんばろう!と思いましたが、
しない確率98%といったとこかな…無気力ピスケ

韓国での元旦はダラダラ家にいたので、
初めて爽やかな元旦になりました



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ