ランチなんて言えるものではないですが、
今日のお昼はこれでした。下矢印

{A9060A34-1F8F-4F8E-900E-25FD3A2E9E82}

짜파게티と김치(笑)

韓国に住んでいた頃、
週末に私がバタバタしている時に
夫がたまに作ってくれてた昼食ウシシ

짜파게티は夏休みに韓国で買ってきて、
日本では初めて夫が作ってくれました。

これを食べる時はキムチが必須!
キムチなしで食べると、
胃がムカムカしてきます(笑)。

韓国にいた頃は、シオモニのキムチが
冷蔵庫に欠かさずあったので、
それと一緒に食べてました。
(数年前に撮ったキムジャン写真下矢印)

{FD3A46C4-C81E-4E07-AD78-C36A505396C3}

写真はほんの一部です(笑)。
実際の量はこの何倍も。

キムジャンが終わったあとに、
ポッサム(豚肉を茹でたもの)と一緒に
このキムチを食べるのが楽しみでしたラブ

体力的にはとても辛くて、
筋肉痛が数日消えなかったけど(笑)、
シオモニのキムチはほんと美味しくて。

キムジャンは毎年手伝ってたものの、
ヤンニョムはシオモニが味を見ながら
適当に入れて行くうえ、大量なので
全くレシピを覚えられずチーン

夫は日本に来てから
「日本では普通の和食を食べたいから、キムチはいらない」
と言うので、買うこともなく…。
(オンマのキムチしか食べないってことか)

でもふと私が食べたくなって、
종가집のキムチをスーパーで買いました。

日本で売ってるキムチ=マズイ
というイメージがありましたが、
このキムチはなかなか美味しい照れ
子供たちもバクバク食べてました。

韓国に住んでた頃を思い出し、
懐かしい気持ちになった昼食でした。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ