ブログをお休みしていた頃は、
Facebookをしていたのですが、
今は完全に放置状態(笑)。

FBはお友達に誘われて始めましたが、
私は転勤族であちこち引っ越してたので、
幼少時代の友達とまでつながって、
最初はとても嬉しかったですラブ

LINEやカカオではつながれない、
アメリカ人や中国人の友達とも
FBで再会することができました。

その頃はけっこうみんなも更新してて、
私も近況を更新してましたが…

今やお友達の大半が更新もなく、
更新するのは数人のみショボーン

しかも誰かの記事にアクションしただの、
どうでもいいことまで
タイムラインにあがってくる。

同じ人がいろんな記事にいいね!すると、
スクロールしながらイラっムカムカとしたり。
(本人にではなくFBのシステムに対して)

お友達本人が投稿した記事だけ
タイムラインにあがると読みやすいのに。

もしかして方法があるのに
私が知らないだけなんだろうか?

あと投稿する時は、写真が必須のような。
なくてもいいけど、みんな写真付き。

なによりも本名というのが、
投稿をためらってしまう原因かもショック

いくら公開を友達までに限定しても
どこからどう漏れるか分からない。

それにリアルな知り合いばかりなので、
書く内容に神経をつかうことも…。

FBをやってみて気付いたことは、
私はブログのほうが楽しい
ということ。

FBを退会しようかと思うけど、
FBだけでつながってる友達も多くて
退会するには惜しい気も。

私と同じように放置状態の友達は
同じこと考えてそう滝汗

このまま放置するしかないのかな…



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ