カカオトークの友達一覧を見ていると、
韓国人は日本人よりもプロフィール写真を
よく変えるような気がします。

近況も分かって、とても嬉しいですほっこり
仲良かったママにはその写真を見て、
久しぶりに連絡しようかなと思ったり。

昨日、長男が所属してたサッカーチームの
ママたちが一斉に写真を変えていた。

週末にサッカークラブサッカーの大会があり、
どうやら良い成績をおさめた模様。

お揃いのユニフォームを着て、
トロフィーを持っているメンバーたち。

「ここに長男もいるはずだったのに」
なんて、くだらないことを考えてしまった。

日本移住を考えてない時期に加入して、
ずっとこのチームでやると思ってたので。

日本では小学校のチームに入ってて、
1〜6年生までいるから多すぎて、
子供もママさんも名前を知らない人多数。

韓国のチームは12人の絆がとても強く、
メンバーにも愛着があった。

(詳しくは前に書きましたが…。→こちら)

今日は写真を見て、
少し切なくなってしまいました。

しかし数分後、写真をよく見ると、
横断幕がチームオリジナルのものびっくり

発注して作ってもらったんだろうなぁ。
ユニフォームもお金かけたって言ってたし
差し入れもちょくちょくしてるし。

ハッキリ言って、
「小学生の仲良しチームにここまで!?
と思ったりもします。

モイムもちょくちょくしてるみたいで、
多分あのまま韓国にいたら、
「またモイム行かなきゃいけないのか…」
と憂鬱になっていたかも。

(在韓時代すでに、モイムの回数を
減らしてほしいと思っていたので・笑)

行かなければいいんだけど、
相談や情報収集も兼ねてるので、
行かなかったら子供に影響してしまう。

韓国人のママは専業主婦が多かったけど、
日本人のママは働いてる人が多く、
試合以外で集まることもない。

それはそれで淋しかったりもするけど、
(どっちやねん)
気分的には楽だったりもして。

複雑な気分になった夜でした(笑)。



いつも「いいね!」やコメント、
ほんとにありがとうございますニコニコ