契約するにあたり、1番の問題が引っ越し予定日。
出て行く人と入りたい人の希望日が合わないと成立しません。
知らない方のために簡単に説明すると・・・
私たちが日付を合わせないといけない相手は2世帯。
次に住む家に今住んでいる人たち=Aさん
今住んでる家に新しく住む人たち=Bさん
基本的に、3組が同日に引っ越します。(時間をずらして)
というのも金銭的な問題があるから。
今私たちが住んでいる家の大家さんは、Bさんたちからチョンセ金をもらってから、私たちが預けてた分を返してくれる。
↓
私たちはそのお金を元に、次に住む家のチョンセ金を大家さんへ。
↓
Aさんは私たちが渡したお金を元に、チョンセ金を次の大家さんへ。
よっぽどお金に余裕があり、信頼関係が成り立ってない限り、事前にチョンセ金を返してくれる大家さんはいません。
だから3組が同日に引っ越さないといけないわけです。
ま、住んでる家がすぐ出て行かなくてもいい家だったら、チョンセ金だけ先に払っといて、後日引っ越すこともできますが。
この日付が合わなくて、契約がダメになることも多いとか![]()
幸い、私たちの場合、Aさんが次に住む家が既に空家状態なので、いつでも入れるということ。
私たちは次に住む人が見つかり次第、引っ越せるというわけです。
そういう好条件もあって、すぐに契約することにしました。
オッパは仕事上、不動産分野には詳しいので、書類も念入りにチェックし、問題がないことを確かめていました。
そして不動産屋さんで大家さんと直接会って契約。
今住んでいる方の持ち家なので、その方が大家さんになります。
持ち家をチョンセに出して、近くの少し広い家にチョンセで入るらしい。
まだ引っ越しの日付は分かりませんが、早く今の家の次の住人が見つかるといいなぁと思います。
なんかとてもややこしくて、書いてて分からなくなりました(笑)。
↓ポチッとしていただけたら嬉しいです♪