先週末はオッパの夏休みヒマワリ

とはいっても、金土日の3日間だけ。

土日はいつも休みだから、結局のところ休暇は金曜の1日だけ。

ケチな会社だわ・・・。ブツブツ

というわけで、平日にしかできないビザ手続きをしてきました。w


まずは朝1番に光化門にある日本大使館へ。

ジェイの日本のパスポートを申請してたので、受け取ってきました。

ちなみに申請時か受領時、どちらか1回だけ本人も連れて行く必要があり、日本みたいに受領時に必ずという決まりはないので、眠ってしまったジェイとオッパは車で待機。


パスポートを無事に受け取り、出入国管理局へ。

F2ビザ延長の分については、インターネットで予約をしてました。

案の定、ビザや外国人登録は30人ほど順番待ちだったので、予約をしなければ1~2時間は待たされてたと思います。

ジェイの国民処遇は待ってる人がいなかったので、すぐできました。


☆必要書類<国民処遇>☆

・日本のパスポート(原本)

・子供名義の基本証明書(原本1枚)

・韓国の家族関係証明書(原本1枚)

・日本の戸籍謄本(原本1枚)

・父親の住民登録証

・国民処遇申請書←出入国管理局で入手。


これは無料で、10分後くらいに日本のパスポートにシールを貼って返されました。

ジェイは韓国名と日本名が違うので、日本の戸籍謄本の翻訳とか必要なのか不安でしたが、生年月日などで同一人物と確認してました。

韓国出入国時は韓国のパスポートで、日本出入国時は日本のパスポートを提示するよう、説明を受けました。

ちなみに5月に帰国した際は韓国のパスポートだけで行きました。


そんなこんなで私の予約時間がきたので、F2ビザ延長の手続き。


☆必要書類<F2ビザ延長>☆

・パスポート(原本)

・外国人登録証(原本)

・韓国の婚姻関係証明書(原本1枚)

・男性の住民登録謄本(原本1枚)

・身元保証書(1枚・公証不要)←出入国管理局で入手。

・申請書←出入国管理局で入手できますが、HPからプリントできるので事前に記入したほうが楽。

・手数料2万ウォン←出入国管理局で印紙を購入。


今回も1年のみの延長です・・・しょぼん

次に更新した時に2年延長してくれるらしい。

ちなみに永住権は2年以上滞在したら申請できます。

次は永住権を申請できるのかな?って思ってたのですが、2年を越えないと申請できないため、次回の更新時にはまだ申請できません。

めんどくさいなぁ。


出入国管理局は感じ悪いイメージがありましたが、今回手続きをしてくれた方たちは2人ともとても親切で愛想もありました。

質問したら丁寧に答えてくれたし、ジェイがぐずってたら声をかけてくれたり、とても良い人たちでした。

いろいろ言われたから改善されたのかな?