逆子が直ってませんでした。

この2週間、おへその上のあたりを蹴られたような気がする時があったので、少し期待してたんだけどな・・・

どよ~んとしてる私たちを見て、副院長先生があれこれ。


「これは誰のせいでもないし、赤ちゃんが楽な姿勢でおるだけやで~」


「赤ちゃんが自然に生まれるより帝王切開にしたほうがいいと思って、わざと頭を下にしないのかもしれないし」


「無理に自然分娩しようとして、障害を持って生まれてくることだってあるんだから、自然分娩より帝王切開が良くないってことじゃない」


「戻さなくちゃ!と思ってる人ほど戻らないから、戻るといいな~っていうくらいに考えなさい」


「逆子体操もしんどかったらやらなくていいんだよ。やりすぎて破水しちゃうほうが大変なんだから」


などなど。私たちを必死でなぐさめてくれました。w

オッパはそれを聞いて「そっか、戻らなければ帝王切開すればいいんだ」って言ってたけど、私は家に帰ってもテンション落ちっぱなしダウン

「別にしゅしゅが悪いわけじゃないんだから、もっと楽に考えなあかん」って言われました。


あと「体重は1週間くらい小さめだけど、頭は2週間くらい大きいね~」と言われて、ビックリ。

私たち2人とも顔は小さいほうなのにな・・・と思った時、オッパが一言。

「お義父さん、大きいほうやんな・・・」

はっ!!大きいほうっていうか、大きいやん叫び

しかも頭が大きいんだったら、余計に頭を下にするんじゃないのかな~って思うのに、なぜ上に・・・。


赤ちゃんが大きくなるにつれ、動きにくくなっちゃうから、2週間後の検診までに直るといいなぁ。

“出産予定日の前日に戻った”っていう話も聞くし、どうしてもダメだったら帝王切開でもいいやって思える時もあるんですが、やっぱり考えちゃいます。