昨日はドヨ~ン
とした気持ちで、病院から帰ってきました。
イヤな予感が2つとも的中。
今日は院長先生だったのですが、超音波検査を始めてすぐ、赤ちゃんの話題ではなく、またも日本食の話題に。
医: 僕は日本に行ったことないけど、梅干は大好き。
私: 私は梅干はあまり・・・
医: えぇ?そんな日本人いるの?あ、でも納豆は大嫌い。
私: 納豆は私も嫌いです。
医: ありゃ。赤ちゃん、逆さまになってるね~。
オ: えぇ!?やっぱり!!(おっぱが大声で叫ぶ)
医: (おっぱの叫びは素通り)あとね~どこが美味しいのか分かんないのがあれ。お好み焼き!
私: え~!めちゃくちゃ美味しいですよ~。あまり美味しくないとこで食べたんじゃないんですか?
医: そっか。まずいとこに行っちゃったのかもね。
オ: お好み焼きより、子供が逆さまになってることのほうが、今は重要だと思うんですが・・・
医: あぁ、大丈夫。帝王切開になる人はほとんどいないから!でもお母さん、体操がんばってね。
というわけで、体操というか、猫のポーズ
を5~10分する運動を1日数回するよう、命ぜられました。
そして帰り際、さらにショックな一言。
医: 体重増加に気をつけてね。
私: あ・・・やっぱり増えすぎてましたか?
医: 1ヶ月1kg増加が理想的だから。今回は2kg以上増えちゃってるから、食べる物考えて。
オ: パンが好きで、いっつも食べてるんですよ~。
医: パンとか麺類はすぐ太るから、できるだけ食べないで。
が~ん
拷問だわ・・・。
胎動を感じる度、下のほうばっかり蹴るから、逆子じゃないだろうか?って2人で言ってました。
なので覚悟はしてましたが、ハッキリ分かるとちょっとショック。
毎日、猫のポーズをがんばらなければ。
体重増加も気をつけてたつもりだったのに・・・。
でも今月は甘い物がやたら食べたくなってたので、増えてるような気がしてました。
しかしパン&麺類禁止はツライ・・・。
お米を食べる気分じゃない時、一体何を食べればいいんだろ。
昨日の夜、さっそく猫のポーズをやったけど、想像以上にキツイ!
妊娠前はずっとヨガをやってたので、軽くできると思っていたけど、お腹の重みでバランスがとれず。
オッパが「頭を下にするんだぞ~」と赤ちゃんに呼びかけてました。w
これからは2週間に1回の通院。
次までに逆子が治るといいな。