最近、なぜか急にオッパが日本語の勉強をがんばりだしました。
今までは「今日から勉強する!」って言った日だけ少し勉強し、次の日になると、勉強すると言ったことすら忘れてます。
その繰り返しで、結局まだ全然しゃべれません。
しかし!先週からオッパが急変![]()
定時に帰ってくる日(ほぼ毎日)は必ず勉強してます。
それも1時間以上。
でも横で見てると、勉強の仕方がイマイチ・・・と思ってしまうのです。
オッパは中国にいた時も「中国語が全然頭に入らない」って言うてたんですが、私は勉強方法を変えればもっと楽なのになぁと思ってました。
だから「こうしたら?」ってアドバイスしたりするんですけど、「しゅしゅは子供の時から外国語にふれてきたから、簡単に覚えられるんだよ~」と流されます。
私だって新しい言語を学ぶ度に、がんばって勉強してるのに![]()
まあ、やる気になってくれただけでも嬉しいんですけどね。
どうも赤ちゃんの誕生が近づいてることが、オッパにやる気につながってるようです。
なぜなら、私の両親が1ヶ月ほど韓国へ来るため。
そしてもう1つ、私がお腹の赤ちゃんに日本語で話しかけてるため。
残り2ヶ月、死ぬ気でがんばる!って言うてました。
そんなオッパの最近の口癖は・・・
オカネ、クダサイ![]()