私はかなりの料理下手
です。(>自慢じゃない)
めんどくさがりな性格が災いしてるのと、父親が料理好きなので、母がたまに不在の時でも作る必要性がなかったというのが理由だと思う。
作り始めれば楽しいし、けっこう美味しくできたりもするのですが、始めるまでに時間がかかります。
昨日、ミキサーを買いました。
そこでオッパが「余ってる果物でジュースを作ろう」と言いました。
今まで私は、ミートソースやポタージュなどを作る時くらいしかミキサーを使ったことがありません。
親戚が大量にくれたリンゴ
が余ってたので、手始めにリンゴジュースを作ることに。
リンゴだけ放り込んだらできるかな?と2人とも思ってたんですが・・・
ミキサーが回らない!
オッパが「不良品じゃないか?」と言い出し、説明書とにらめっこ。
そこで私が「水分が必要?」とひらめいて、水を少し加えました。
「回った~!」と2人で大喜び。
しかし容器の中はドロドロ。
もっとジュースっぽくなるかと思ってたので、ガッカリ。
よく考えれば、これはミキサーであって、ジューサーではないので、ジュースにするにはもっと水とか砂糖とか、いろいろ加えないといけないんでしょうけど・・・
夜遅かったから気力もなく、オッパはドロドロで甘みもないリンゴのすりおろしを「なんか拷問みたい・・・」って言いながら食べ、私はとてもそのままでは食べれず、ヨーグルトに混ぜました。w
今朝になってネットで作り方を調べたら、やっぱりもう少し手を加えなきゃいけなかったんだ・・・と反省。
こうした失敗を繰り返せば、いつかは料理上手になれるはず!と前向きに考えることにします。w