中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行! -4ページ目

中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行!

台湾グルメを食べたい!
日本のガイドに載っていないようなローカル店を開拓したい!
そのためには中国語を勉強しないと!

単語を覚えられない人は多い

私もそうですが、外国語の単語は覚えにくいです。
中学から高校、大学でもちょっとだけ英語を勉強してきましたが、そんなに多くの単語を覚えていません。
英語のサイトを見たり、YouTubeをの英語を聴いたりしても、ほとんどわかりません。
中国語はなおさらです。


単語は発音も重要

しかも、中国語は発音も難しいです。
 

2つの方法

何か良い方法は無いものでしょうか?
魔法の方法は無いですが、効率的な方法はあります。
それは
 
1:何回も復習する
2:アウトプットする
です。

まず、何回も復習すること

中国語を学び始めたころははりきって単語を覚えようとします。
詰め込むように、一回にたくさんの単語を覚えようとします。
発音したり、字を書いたり、イメージしたり・・・。
そのやり方は間違っていないかもしれませんが、気を付けないといけないことがあります。
毎日、新しい単語を覚えること、です。
何がいけないのか?
いけないのではなく、足りていないことがあります。
それは、昨日の復習です。
昨日覚えた(つもりの)単語のいくつかは、忘れているはずです。
今日、新しく覚える前に、昨日の単語をもう一度確認して、覚え直さないといけません。
その次の日も同じです。
昨日以前に覚えた(つもりの)単語を漏らさず復習して今日新しい単語に挑戦しましょう。


次に、アウトプットすること

単語を覚えたら、つまり、単語を脳内の引き出しに取り込んだら、次は、その引き出しから単語を出してください。
単語を、脳にしまい込むだけではいけません。
練習問題をやったり、作文したり、できれば実際に会話をするのがベストなのですが、とにかく、覚えた単語を思い出すように引っ張り出してください。


その理由

エビングハウスの法則というものがあります。
記憶は、最初は短期記憶として脳に残りますが、再度復習しないと、記憶が消滅します。
一定の時間内に復習することによって、忘れていた単語を最初より短い時間で覚えなすことができます。
そして、思い出すことによって、長期記憶の領域に格納され、必要な時におもいだすことができるようになるのです。

まとめ

記憶は復習すること、思い出すことによって脳に定着する。
新しい単語を覚えたら、問題回答、作文、会話などを行うことによって、効率的に覚えることができる。
さあ、やりましょう!
中国語が話せるようになります。