こんにちは!

 

瑞樹あすみです照れ

 

 

 

出典:unsplash.com

 

 

昨日からの引き続きになりますが、
 
 
 
 
 
「ゼロサム思考」(いわゆる完璧主義)
でいると
 
失敗が怖くて行動に移せなくなる…
 
 
ということが起きてしまいます。
 
 
 
以前の私はガチガチに
「ゼロサム思考」に囚われていました。
 
 
私は、ボーカルとして
歌をうたっているのですが
ステージに立って
人前でパフォーマンスをするのが
大の苦手でした。
 
 
手を大きくふりあげたり、
手拍子をお客さんに促したり、
ぴょんぴょんはねたり・・・
 
 
どうもぎこちなくて
”ほんとに私はへたくそだ”
って感じていて、
 
人前で歌うときは棒立ち状態。
 
 
どんな風に動いたらかっこいいのか
他のバンドを見て知ってはいました。
 
でも体は動かない・・・w
 
 
バンドのメンバーからは、
「せっかく歌上手いのに、
お遊戯みたいやでw」
 
「緊張が伝わってくる・・・」
 
なんて評価を受けていました。
 
 
それでますます
失敗が怖くなって練習もできないw
 
 
そりゃ進歩しません💦
 
 
 
でも、最近は
ゼロサム思考がどんどんと
なくなってきているのです。
 
※まだその思考に
なるときはありますがw><
 
 
 
ゼロサム思考が弱まると、
自分が行動しやすくなる
というだけではなく、
 
 
 
 
自分や世の中に対する
見方が変わってきます。
 
 
まず、失敗が怖くなくなりました。
 
失敗しても
「まぁしょうがないか」
次もうちょいできるようになろ…
 
と思えて、
 
 
失敗イコール「自分はダメなやつだ!!!」
と思わなくなりました。
 
 
そしたら、
まわりの人が失敗しても
「そういうときもあるよな。」と
受け止められるようになったんです。
 
 
 
例えば、
相手からちょっとキツイ言葉を
かけられたとき、
 
今までは・・・
あの人怖い…苦手><
 
 
ってなっていたんですが、
 
「あーちょっと今機嫌悪かったのかな?」
って考えられるようになりました。
 
 
 
 
つまり人を一面だけで
判断しなくなったんです。
 
 
 
ゼロサム思考が弱まっていくと、
行動がどんどんできるようになる
 
 
だけじゃなくて、
 
 
セルフイメージや
人間関係だって
変化してくるんですね。
 
 
 
出典:unsplash.com
 
さて、
このゼロサム思考を克服するには、
どうすればいいのか?
 
 
一言でいうと、
「行動をする」なのですが…
 
 
それを簡単にしていく
3つのポイントがあります!
 
 
 
1:理想を小分けにする。
 
 小さいことからやる。
 
例えば、あなたが
料理の未経験者だったとします。
 
 
そしたら、
一流シェフと
同じような料理を
最初に作ろうとしないことです。
 
包丁も持ったことが
ないような人なら、
まずは包丁を持って
野菜を切ってみる。
 
 
行動をできるだけ小分けにして
自分がちょっとだけ
背伸びをすればできるところから
やるのがよき。
 
 
 
 
 
2:失敗したときに失うものではなくて、
  得るものを考える。
 
 
失敗は、
あなたがどこを練習すればいいのか
どんなところに意識を向けるかを
教えてくれる指標。
 
 
失敗したこと自体ではなくて
何をそこから得られたのか、
得られるのかを意識しましょう。
 
 
人間の脳は一度に
意識できるのは
1つのことだけらしいですよ。
 
 
だから、得られることに
意識が向けば
失うものに意識が向かなくなるんです。
 
 
 
 
3:誰かに応援してもらう。
 
ゼロサム思考を持っている人って
自信を持てない人が多いんです。
 
行動の結果に自分の
存在価値までが左右されてしまう。
 
 
ありのままの自分に自信が
持てないから
 
失敗か、成功かで自分の価値が
決まってしまうように感じる。
 
 
 
ありのままのあなたのことを
信じてくれて、
応援してくれる存在がいれば、
 
失敗しても大丈夫
という気持ちになれます。
 
 
 
この3つのポイントを踏まえて
行動をしていくと、
 
 
どんどん、
ゼロサム思考が弱まっていきますよ。
 
ゼロサム思考を弱めると、
過食克服にも
ダイエットにも
人間関係にも
 
イイ影響が出てきます。
 
ぜひ意識してみてくださいね!
 
 
たくさんの応援を込めて照れ音譜
 
 

”つい食べちゃうをやめられる

魔法の5ステップ講座”

無料でお届け‼

 

↓↓↓↓

 

こちらから登録できます♪

※LINEのブロックはいつでもできます。

5ステップ無料講座