ドラクエ9 一人旅 | ゲームボーイマスター

ゲームボーイマスター

ゲームの評価、いいところ、わるいところ

ドラクエ9 ぬし様まで一人旅をしていました

条件は

①一人旅

②転職禁止

③ぬし様2回目だけよびよせキャラ作成です

けっこう大変なのは序盤の黒の騎士あたりと、女の吸血鬼みたいなやつ、マヒ攻撃がうざい

レベル14くらいないと厳しいです

 

そして、その後の坪の憑依モンスター、病魔パンデルムが強い(ルカナンがうざい)

洞窟にメタルスタイムがでるのでレベルがあげれるからいいですが・・・・

通常はミラーシールドまでスキルをためていけば問題なく攻略できますが

今回はレベル22くらいで、ミラーシールドなしの状態で運よく突破できました

 

ギュメイ将軍までで地味にてこずるのが、ゲルニック将軍

おともの「よろい2匹」がおともででてきて、かぶとわりで防御力をさげてくるのが痛い

ギガスラッシュ1回で倒せないので、地味にきついかったです

そして、さいごのカギをとらないと船の中のはやぶさの剣がとれないので、メタル狩りの効率がかなり悪いのが大変

 

そしてだいぶ飛んで、ギュメイ将軍(1回目)

斬り上げ攻撃、という1ターン休み攻撃をしてくるので最悪

8ターンくらいなにもできないのもザラ

いやしのうでわでマイターン25回復しててもジリ貧でかなり倒されました

ちなみに

まじんぎりも痛い(1ターン休みのあとは必中?なのかよくわかりませんが、切り上げとまじんぎりのコンボがかなり痛い。みかわし率だけ考慮されているのかな?)

おかげでギュメイ将軍で70レベルを超えました

ガナサダイの時点で73レベルまできてしまいました

ガナサダイの2連戦はミラーシールドは必須、ミラーアーマー装備がいいでしょう

なお、ギュメイ将軍にやられまくってレベルがあがってるのでそこまでてこずりませんでした

ギュメイ将軍2回目

斬り上げ攻撃が相変わらず痛い

75レベルまで上がりました

バルボロス

やみのはどうで守備力ダウンをしてくるのが地味に痛い

回復はベホイミとせかいじゅのしずく(錬金でせかいじゅのはを2個使うのでめんどくさい)

たしか2こくらいはもっていたと思います

地味に奥義のアクトバットスターは使えます

エルギオス

ある程度パターンはあるので攻略はできますが

やけつくす息とふかい眠りがあるのがやっかい

やけつくす息はガード可能(まんげつのリング)

深いねむりはガード不可です

そして、痛恨で200ダメージとマダンテがあるので

深い眠りからの流れで運が悪いとすぐにやられてしまいます

ミラーシールドでメラゾーマをうまくはじくと200以上あたえられます

レベル77まできてました

そして、ぬし様

地味にギュメイ将軍よかつよかったです

常時2回行動で、軽減できない「つなみ」が80ダメージ

通常攻撃が50ダメージ、痛恨なら250くらい

ガード率にふって、ビッグシールドを発動してもどうもそれほど効果があるようにも思えず

せかいじゅのしずくは4つほど持参して、合計10回は倒されたと思います

完走した感想は

アクロバットスターは強い

いやしのうでわは強い

せかいじゅのしずくは強い

ミラーシールドは強い

はやぶさの剣とメタル切りでレベル上げをする

ということです