ミッキーのマジカルアドベンチャー | ゲームボーイマスター

ゲームボーイマスター

ゲームの評価、いいところ、わるいところ

ミッキーのマジカルアドベンチャー


1992年

総合 968位


ねんどろいど ミッキーマウス (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)/グッドスマイルカンパニー
¥3,500
Amazon.co.jp

評価

難易度は高いけれど、やっていてすごく面白いし、やり込める作品だと思います。見てる分にもすごく楽しい。
ただ難点はこれ、、、セーブできなかったんですよね(苦笑。唯一にして最大の難点でした



・本作は「アクションゲームとして疑いなく面白い」のである。アクションの内容は、ジャンプやスローイングを基本とした、「マリオUSA」に近いものだが、進むにつれてコスチュームを得られ、ミッキーをそれに着替えさせることで、様々な能力を使うことができるという、「ロックマン」のような性格も持っている。コスチュームの種類こそ、ノーマルも含めて4つと少ないが、手持ちのカードを駆使して進むに丁度いいバランスが成り立っている。



・アラジンと同じく、カプコンとディズニーのタッグ作品です。やはりカプコンは製作レベルが高いですね。このステージ背景の美麗さは今でもトップです。また、ステージの風景を生かしたトラップやアイテムの生かし方も抜群でした。



・ミッキーのアクションゲームです。ディズニーのゲームって、どれも動きが良いですよね。グラフィックデザインが、やわらかい感じも非常に良いです。個人的には「アラジン」よりも好きですね、アクション的にも。



・操作は慣れるまでが難しいって感じですね。慣れてしまえば案外簡単なものでした。難易度はかなり高かったと思います。ステージによっては服を変える必要がありました。



・ストーリーとしては、ピート皇帝に仲間を連れ去られて助けに行くっていう話。ミッキーがおとぎ話の中を冒険するって感じですね。ただディズニーのキャラクターは可愛いけれど、実際このゲーム難易度は結構高いです。